つばくろ山頂と奇岩いろいろ

 


 


【画像:524319.jpg】

524319.jpg

 


 


5月15日(日)


 


つばくろ岳山頂へ向かいます。


 


(アイゼンは不要でした)


 


 


 


山頂はというと、


 


自分が登ってしまうと


 


写真は・・・


 


無い・・・・


 


やむなく、燕山荘のHPより借りました。


 


20人ぐらいでいっぱいの山頂です。


 


(お借りした写真)


【画像:524320.jpg】

524320.jpg

 


 


 


 


頂上の標です。


 


【画像:524321.jpg】

524321.jpg

 


 


 


 


槍ヶ岳をバックに記念写真を


 


【画像:524322.jpg】

524322.jpg

 


 


 


山荘からは見えなかった「剣岳」


 


(奥真ん中の尖った山)


 


【画像:524323.jpg】

524323.jpg

 


 


 


 


 


これで山頂を後にしますが、奇岩が・・


 


 


イルカ岩


 


【画像:524324.jpg】

525324.jpg

 


 


 


 


めがね岩


(岩に二つの穴があいているからだそうです)


 


【画像:524325.jpg】

524325.jpg

 


 


 


ゴリラ岩


【画像:524326.jpg】

524326.jpg

 


 


 


 


「ゴリラ」は山小屋付近にあり槍ヶ岳方面を向いているようです。


ちなみに左は「あしか岩」と呼ばれているそうです。


 


【画像:524327.jpg】

524327.jpg

 


 


 


 

関連記事
No title

お早うございます~
剣も見えましたねぇ~ すばらしい!!
よく晴れてよかったですね!!
ここは、北アルプスを見渡すのに最適ですね~
本当は縦走できればもっといいのでしょうが・・・
夏山ではなかったですね。
また行ってみたい燕岳です~

2011.05.19 06:41 三重の山男 #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

こぶっちょさん、
山頂にはまだ雪が残っているんですね!

2011.05.19 08:04 getteng #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

三重の山男さん
こんばんは

二日目は晴れて山々が見えました。
燕山荘の支配人「井村」さんと大天井支配人の「榊」さんがこのツアーを最初から案内してくれました。山々の名前は、お二人があれが~これが~と教えてくれました。教えてもらったのでわかったような次第です。
縦走できるといいですね~。
話は別になりますが、今回は燕山荘主催の登山教室で登ったものです。今日HPを観てみましたら我々の様子が載っていました。「これが、こぶっちょ」とはわかりませんがお時間あれば観てやってください。
ありがとうございます。

2011.05.19 22:05 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]
No title

gettengさん
こんばんは

山頂は所々に雪が残っていました。
先週、大雨が降ったようでだいぶ雪は解けたそうです。
それでも、山荘の一部(喫茶コーナー部分と言っていましたが)は、まだ雪にうまっていてスタッフが折をみて掘りおこしているようでした。
ありがとうございます。

2011.05.19 22:13 こぶっちょ #79D/WHSg URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する