新しくなった道具

【画像:527080.jpg】

527080.jpg

 


 


 


書こうかどうしようか少し迷いましたが


 


(特段のネタも無いので)書くことにいたしました。


 


 


前回のつばくろ岳行きで


 


いつもどおりにGPSを持参しました。


 


いよいよ出発というところで電源ON・・・


 


・・・  ・・・ 


 


再度電源ON   ・・・   ・・・


 


ん???   ん????


 


もしかして・・・故障~~~????


 


立ち上がりの画面は出るのですが、次の画面に移行しない。


 


もう歩くだけ、の段階なのでやむなくザックにそのまま収納。


 


ただ重たいだけなのであります


 


あ~~~また、余計な出費が~~~と


 


いやな感じがしていたのでありました


 


 


帰宅して、保証書を見たら


 


なんと、もう少しで切れる保障期間中!!!


 


あ~~良かった~~


 


これでなんとかなる~~×100と


 


翌日に早速購入した店に持ち込みました。


 


店の人も「お 保障期間中」とポツリ。。。


 


「もしかしてこれ新品交換になるかもしれませんよ」


 


「ん?、それだと地図情報も新しくなるの~?」


 


などとやりとりし、修理に。


 


で、


 


結局、新品が来たのであります。


 


色も形も同じ。


 


立ち上げてみると、なんか少し違和感があるのです。。


 


そうなのでありました。


 


全く同じものが代替品で来たわけではなく


 


形、色は同じですが機種としては最新版のものが来たのでありました。


 


すでに在庫はなく、どうやらハード面を同じにして


 


ソフト面を旧のものに直したようです。


 


どうせなら、中身も最新版でも良いと思うのですが、


 


こぶっちょの持っているマップソース(地図情報)を考えてか


 


そのようにしたのではないかと。。。。


 


まあ、どちらにしても再度セットアップすればOKなので


 


ぐちゃぐちゃ言う必要はありません。


 


 


少々面倒でしたが再度立ち上げしました。


 


地図データを転送する間はパソコンはそれのみになってしまいます。


 


 


【画像:527081.jpg】

527081.jpg

 


 


どちらでも良い話ですが名古屋駅近辺を


 


出してみました。


 


 


 


故障の原因はというと


 


もちろん衝撃とか水没とかによるものではなく


 


ソフト面にあるようなお話でした。


 


良く考えてみると、こぶっちょの使い方は


 


欲張りで、本体内の情報とSDカードデータを多用。


 


混乱したのかも・・・


 


これを機にシンプルにSDカード主体で使おうと思います。


 


 


それにしても、保障期間中でよかった。


 


あと10日ほどで保障期間が過ぎるところでありました。


 


 


 


ちなみに余計なお話ではありますが


 


今度の保障期間は向こう三ヶ月間であります。。。


 


 

関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する