裏通り

11_20120301000815.jpg  

名古屋市内の



ある裏通り。



22.jpg 


この店に

入っていいのかな~~~

暖簾もなし。。。




「ガラガラガラ~」

引き戸を開けて入ってみました。


33.jpg



入ったらごく普通 の店でした。



しくみが良くわからない。。。。


つまみは缶詰???




44_20120301001810.jpg  



55.jpg 


もう

おわかりでありましょうか。。。。


いわゆる

「角打ち」(かくうち)であります。


つまり

酒屋さんがやっている立ち飲みです。






酒類販売の店とは別に

隣につくった立ち飲み専用の店であります。


カウンターに置かれた客それぞれのかごに

チャリーンと注文と同時にお代を入れます。

おつりがあれば同じかごに入れて返してくれます。

カウンターにも小鉢が。

250円から300円ぐらいです。


66.jpg 


ご主人の立っているカーテンの後ろは

酒屋さんのお店になっています。




なにしろ酒屋さんですから

そうは高くない。

早速

ご主人の今日のおすすめを注文いたしました。


77.jpg 



「神の座」


青森県のお酒 だそうです。


実はこのお酒

かの

森繁久彌さんがいたく気に入って

自信が命名 。

書もご本人だそうであります。



いつもあるわけではなく

たまたま入ったお酒だそうです。





このお店

10人くらいの立ち飲みで一杯になりそう。


常連風のサラリーマンにまじって

女性も立ち飲みで。


立ち飲みらしく30分ほどで退散。



初めて入ったお店でありましたが

店のご主人は南信州の人らしく

客層もなかなか楽しげな様子。


店の仕組みをご主人に聞いているうちに

他の客がまじって勝手に教えてくれます。。。



ちょっとだけ気に入りました。




朝から酒類のお話で恐縮でした。。。。

関連記事
知らなかった~~~

おはようございます
角打ち!いやぁ~初めて知りました。
ちょっと調べたら。。。北九州、関東ではこう言うらしいですね

酒屋の立ち飲みで升の角に塩を載せてグイッ!っと飲むことからとか・・・

いかちゃんも若いころオヤジと風呂屋帰りによく飲ったものです。
関西ではあくまでも。。。「立ち飲み」と言いますが
いまでもこういう飲み方大好きです(^O^)♪ ♪ ♪

新しいこと教えていただきました。ありがとうございました。

2012.03.02 07:09 いかちゃん #uaIRrcRw URL[EDIT]

おはようございます
何かいいところを発見されましたね。
飲み屋には見えない、普通の民家ですね!
機会ありましたら、また教えて下さい。

2012.03.02 08:34 三重の山男 #POQ5NLzM URL[EDIT]
おはよう!

こぶっちょさん、
関西に、角打ち専門の方がおられ、ブログで常時公開しております。
しかも、常連仲間で会長という名の付く人も登場します。

2012.03.02 09:17 getteng #tNoKxDUk URL[EDIT]
お早う御座います~

「角打ち」って初めて知りました。
関西では「立ち飲み」で通っています。
仕事帰りに良く通ったものです。

2012.03.02 10:22 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
いかちゃんさんへ

こんばんは
調べていただいて恐縮です。
書こうかと思いましたがそのまま載せました。
このお店、日本酒好きにはたまらないお店です。
客も多趣味で面白いです。
「立ち飲み」の方がやはり馴染みがありますね。
梅田の串揚げ、混んできたら「ダークダックス」で。
いいですね~^^

2012.03.02 22:35 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
三重の山男 さんへ

こんばんは
ご都合のよいときに行きましょう。
矢場町の近くです。
客層がとにかく面白い店で
すぐ「お友達風」になれますよ^^
いつでもご連絡ください。

2012.03.02 22:42 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
getteng さんへ

こんばんは
そうですか!
それはまた楽しそうです。
この店も常連さんが「オキテ」なるものを作って
掲げてあります。
半ば洒落っぽいところもありますが、客自信が雰囲気を
作ってくれているようです。
角打ちは居酒屋とは違い、なかなか皆さん大人で
面白いですね。

2012.03.02 22:51 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
ma_kunさんへ

こんばんは
「立ち飲み」のほうが馴染みがありますね。
実は、ご主人の話は違っていました。
「かどうち」と言っていました。
昔、酒屋の隅で将棋を指す御仁たちが。
右手に駒、左手には酒のコップ(杯)。
酒は左手なので酒飲みは「左党」というのだとか。。。
これも面白いお話ではありますね。
あくまで受け売りであります。

2012.03.02 22:59 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

こんにちは~
昔は実家近所のお店にもあったのですけどね~
今の住まい近所には見かけることもありません。
一度は行ってみたい!!!
無いものは仕方ないので、また大阪駅ガード下の立ち飲み串揚げ屋に行ってみよう~

富士見登山記はなかなかいいですね~
ぼくも何かの折に相棒そそのかして、富士山を見る山ツアーを計画してみよ~
あぁ~休みがほしい

2012.03.03 11:41 青龍〇段 #JalddpaA URL[EDIT]

今年もあります、さかいやスポーツの「みっけもん市」
http://www.rakuten.co.jp/sakaiya/
開催期間:2012/03/04(日)00:00~03/7(水)23:55

アクセスはお早めにね~

2012.03.03 18:07 青龍〇段 #JalddpaA URL[EDIT]
青龍〇段さんへ

こんばんは
今年も雲取山に行かれたとか。
山とオフ会
記事を楽しみにしております。

立ち飲みはなかなか楽しいですね。
多種多彩の方々が来て話が面白いです。
大阪の立ち飲みもいいですね~~
また載せてください。

富士見登山記
ありがとうございます。
プランは三重の山男さんが考えてくれたものです。
天気も良くて計画どおりの行動をすることができました。
4月にはダイヤモンド富士がみられる時期があるそうです。
うまく休みが取れるといいですね。
さかいやスポーツの「みっけもん市」
ありがとうございます。
早速見てみます。

2012.03.03 23:09 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
角打ちですか??

ご無沙汰しておりました。
私事も一段落しましたので、ぼちぼち再開しようと思います。
よろしくお願いいたします
「角打ち」と言う言葉は知らなかったです。
北九州方面の言葉のようですが、大分南部では使ってなかったと思います。
こう言ったお店の存在は知ってましたが経験ないです。
楽しそうですね。

2012.03.06 12:12 大連三世 #uWlDFao6 URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんばんは
お久しぶりです。
ご無理のないようにぼちぼちと
楽しみながらまたいきましょう。
よろしくお願いします。
確かに・・・
「角打ち」という言葉は馴染みが無いように思いますね。
このお店は場所柄のせいか
サラリーマンが多く集まる店で
いざこざはごくごくまれのようです。
常連が多く、お代を入れる入れ物が自分用とわかるように
目印の「旗」のようなのもを都度持参してくる人たちもいます。

2012.03.06 22:58 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する