石割山 その1

 2月18日(土曜日)は

「三重の山男」さんと富士見登山にでかけました。

実は、この日の計画は「金時山」(神奈川県)からの富士見と

「石割山」(山梨県)からの富士見の2山でありました。

(三重の山男さんがプランニングしてくれました~)

「金時山」からの富士山を堪能し下山。

後、「石割山」へと向かいます。




石割山(いしわりやま)=山梨県の標高は1,412m

位置は山中湖の北側にあります。


石割山ルート (2) 



ルート

駐車場から石割神社へと登り山頂へ

平尾山へと向かって富士山を見ます。
 
金時山よりも更に近くに富士山を見ることができました。

石割山ルート (1) 



標高


標高石割山 


石割山参道入口

参道というよりは登山口というほうがよさそう。
1_20120226093309.jpg 



ここの「参道」はなんといっても階段登り~~~

階段登りの上が登山道の入口であります。

403段

登るぞ~~~


2_20120226093620.jpg 


途中で一休み

上に見える階段の傾斜が心もちきつく見えるような……


P2180076.jpg 



下山してくる方と途中ですれ違い。

P2180073.jpg 


更に登って

途中で振り返って下を見る……


3_20120226094005.jpg 


更に登り

振り返って下を見る 。

前の踊り場はずっと下に。

見えません……

4_20120226094004.jpg 




ようやく階段登りが終わり登山道の入口まで来たらしい。

403段でした


P2180080 (2) 



一休みして、ようやく登山道らしい道を石割神社へと向かいます。


5_20120226095905.jpg 


階段の様子を載せたかったので

石割神社への様子は次回に続きます。
関連記事
今日は~

短足のma_kunが一番嫌いな階段です。
見ているだけで疲れます。

2012.02.26 14:39 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
ma_kunさんへ

こんにちは
階段は大嫌いでしたか。
ここの階段は幅が大きくて歩幅を合わせるのが
なかなか難しいです。
ついつい登る足がいつも同じ左足になってしまって
途中で調整。
真ん中に手すりがあるのが救いでした。
手すりをつかんでよじ登る感じでしょうか。
途中で足がつりそうになりました。
ありがとうございます。

2012.02.26 16:01 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

金時山をやった後に石割り山の階段ですか。
健脚ですね。
階段は凍っていたのではないですか。
時間があれば200名山の御正体山も行けましたね。

2012.02.26 16:26 西やん #Oi4zpmnE URL[EDIT]
西やん さんへ

こんばんは
いや
健脚というほどは強くはなくて
せっせと歩くだけであります。
階段は上の方は雪も固まっていて凍っているようでした。
登りで手すりがあったのが救いでした。
御正体山ですか~!
石割山の更に北側の山ですね。
行ったことは無いのですが富士山の眺めが良さそうですね。
良い山を教えていただきました。
ありがとうございます。

2012.02.26 21:21 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
おはようございます

長い階段ですね~、中途半端な雪、でも凍ってないようで影響はなさそうですね・・・
山歩き、ちょっと空きすぎてストレスがたまってます(/。\)ヽヽヽ

2012.02.27 07:06 いかちゃん #uaIRrcRw URL[EDIT]

こんばんは
石割山もおもしろかったですね。
記事を二回に分けられたのですね。
私の記事は一回の予定なので、追いつきそうです。
かぶりましたら、ご容赦下さい。

2012.02.27 20:44 三重の山男 #POQ5NLzM URL[EDIT]
いかちゃんさんへ

こんばんは
この階段歩幅が合わせにくくて
途中で同じ足で上がらないように調整しました。
途中で一休みしながら登りましたよ~~
日曜日は雨で残念でしたね。
こぶっちょも次の山はどうしようかと思案中です。

2012.02.27 21:14 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
三重の山男さんへ

こんばんは
石割山でもお世話になりました。
急な登りが結構ありましたね。
雪道ではころんでしまいましたが、
泥道ではなくて良かったです~。
階段を強調してしまったので二回に分けました。
今から書きます。
同じ場所ですから記事は重複しますね。
気にせずにいつもどおりで書きましょう^^

2012.02.27 21:21 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する