多度山へ

またまた多度山へと出かけました。

標高は403m

自宅からも近く、登山道からは30分ほどで登れるので

気軽にトレーニングができます。



山頂にほど近い場所から見た鈴鹿の山々

それほど雪は無いように見えます。

たどやま1




山上の公園


登山道にはあまり雪は無かったのですが

ここは吹き溜まりにようになっているのか

5cmほどの雪があります。


たどやま2




山頂にあった三角点

何回も来ているのですがこれに気が付いていませんでした。

たどやま3



更に気が付いていませんでしたが

この場所には「相場振り」という場所があったそうです。




次は説明書きより…

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

電信電話が発達していない明治の初めころ、

大阪、桑名、名古屋、大垣間などの米相場は

「旗振り通信」により伝えられていた。

相場の値段が決まると、高いところから

大きな旗(旗信号)を振って値段を伝えた。

この場所にも信号所(中継所)が設けられていて

、桑名米穀取引所から送られる旗信号を望遠鏡で確認して、

同じ信号を振ると四日市、名古屋、高須で見て、次々と中継されて

各地に伝えられた。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この山の「中継所」をじっと望遠鏡で見ていた方々が昔はいたのですね。

関連記事
おはようございます

真っ白な、ふっくらした雪。。。新雪に会うと踏みしめたくなりますね、二の字二の字のいや、尖った爪の後ですかね。。。趣ありますね (#^.^#)♪ ♪ ♪

2012.02.05 08:07 いかちゃん #uaIRrcRw URL[EDIT]
いかちゃん さんへ

おはようございます
山上公園には良い季節には子供たちが
はしゃぎまわる公園ですが、さすがに今日は
子供はおりませんでした。
だれも歩いていない雪の景色でありました。
こんなところは自分の足跡を無性につけたくなりますね。

2012.02.05 09:14 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
モ-ニング!

こぶっちょさん、
相場振りという言葉はお初です。

2012.02.05 10:54 getteng #tNoKxDUk URL[EDIT]
お早う御座います~

近場にトレーニングが出来る山があって良いですね。
相場振りは初めて聞く言葉です。

2012.02.05 11:30 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]

こんばんは
相場振りは初めて聞きました。
三重の山男も昨日、多度山へ登ろうかと思いましたが、
ゴルフの練習となりました。
明日は天気が悪そうですが、よろしくお願いします。
6時までには行きます。

2012.02.05 19:05 三重の山男 #POQ5NLzM URL[EDIT]
gettengさんへ

こんばんは
「相場振り」はこぶっちょも初めてでありました。
ネットで見るところによると、米相場を伝えるための
「旗振り山」というのは存在しているようでそのあたりに由来している
言い方なのかもしれませんね。

2012.02.05 19:52 こぶっちょ #IGHiX5NA URL[EDIT]
ma_kunさんへ

こんばんは
ここは登山道も良く整備されていて
登りやすいです。
トレーニングにはとれも良いです。
相場振りは、米相場を伝えるための旗振り山というのは存在していたようで、
そのあたりから来た言い方なのかもしれませんね。

2012.02.05 19:55 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
三重の山男さんへ

こんばんは
山頂公園に説明の看板が最近できたようで
その説明書きの受け売りであります。
ただ、実際の「旗振り場」は山頂公園ではないようです。
今度探してみようかと思います。
多分、眺望満喫コースのどこかではないかと思っておりますが
確かではありません…
午後は雨のようですね。
明日はよろしく願いします。

2012.02.05 19:59 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
こんばんは

小生も冬場は近くの低山でトレーニングしています
低山は低山の楽しみがあるので好きですよ
明日は天気が悪いようですがゆっくり登りましょう
明日は楽しみです

2012.02.05 22:09 熊取のおっちゃん #iZoEJKfs URL[EDIT]

のろしを上げて通信手段にしたことは知っていますが、、、旗を振る方法もあったのですね。初耳です。

この時期、小生と同じような山歩きをされているのだなぁ、と思いながら拝見しました。

2012.02.09 17:19 tori-chu #jklN4Ufw URL[EDIT]
tori-chu さんへ

こんばんは
コメント遅れてすみません。
今年は雪が降ることが多いですね。
ようやくここにきて一段落しそうな感じです。
低山歩きでも季節によって様子も違いますし
いろんな方々に出会えるのも楽しみであります。

2012.02.11 22:43 こぶっちょ #IGHiX5NA URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する