スポンサーサイト

Comment (-)

巨大レーダー

  

 国立天文台 野辺山

野辺山宇宙電波観測所

野辺山太陽観測所


 

野辺山の最終は

ここにやってきました。


なにやら、難しいことは良くわかりませんが

ここには、上に記したように

二つの観測所があるそうです。

間違うといけないのですが

大くくりでいうなら

「電波望遠鏡」

で良いのではないかと思います。


ここの最大のレーダー

最大レーダー


人が写っていますが

その大きさがわかりますでしょうか・



レーダーは直径45メートル

プレート 


 

その重量は700tだそうであります。

真下に来てみました。

巨大レーダーアップ  



もうひとまわり小さなレーダーを・

レーダーあちこち 


上向きレーダー 
   

ひとまわり小さいといっても

やっぱり大きい!

(人が右下にいます)


ここには線路?のようなものがありました。

線路  
   

これ

JR小海線!

では無くって・・・

レーダーを敷地内で移動するための軌道です。

普通の線路よりは幅広です。

「ひとまわり小さなレーダー」を台座に載せて

敷地内の他の場所に移動するための

軌道だそうです。



もう一つ

一番小さなレーダー を。

小レーダー1個 

遠めにはなんだか畑に立つ案山子のように見えました。。。

小さなレーダー群2 

小さなレーダー群 


DSC07473.jpg


この施設の隣には

南牧村、村営の

おもしろい施設があります。

プラネタリウムのような感じで宇宙を独特の切り口で

写しだします。


会館 



「ベジタボール・ウイズ」というネーミングです。

看板 

30分ほどの番組でしょうか。



国立天文台 野辺山は

8月のある特定の日には

普段の見学コースでは見られない

施設などが開放されるイベントがあるので

余計に楽しめるかもしれませんね。


(国立天文台 野辺山は見学無料、「ベジタブル・ウイズ」は

有料です。)


これで、野辺山ほかプチ旅のお話は

おしまいです。
関連記事
スポンサーサイト
案山子レーダー

野辺山周辺も時折出かけますが、この天文台に入ってません。 
巨大なパラボラに混じって、案山子のような小さなパラボラの列(輪にも見えますが)も愉快ですね。
これもきっと小さな絡まりで、総合して巨大なレーダーとして働いてるのでしょうかね。

2011.07.30 08:42 大連三世 #uWlDFao6 URL[EDIT]
大連三世さんへ

無料で見学できますので
お近くに来た際にはどうぞ。
通る道によってはアンテナの姿が確認できます。
知らないいと「なんだ?あれは!」といった感じで
大きさにびっくりしますよ。

小さなアンテナは太陽を観測するアンテナですね。
ありがとうございます。

2011.07.30 09:14 こぶっちょ #- URL[EDIT]
こんなにレーダーを観たの

こんにちは~
こんなにレーダー観たの、初めてです
凄い迫力じゃないですか!
映画とかで観るのとは違いますね~
本物だから(笑)
それに数もたくさんありますよね
面白いところ発見されましたね

2011.07.30 16:28 kanarin #mQop/nM. URL[EDIT]

こんにちは
信州には見るところがいっぱいありますね 温泉も果物も山もあり云う事なしですね
留守中は励ましのコメントを頂き山登りのパワーに
なりました 本日未明に無事帰宅しました
暫く休息してやま旅記を書きあげたいと思っています

2011.07.30 16:39 熊取のおっちゃん #iZoEJKfs URL[EDIT]
kanarinさんへ

こんにちは

ご覧いただいてありがとうございます。
本物ですね~^^
ここへの入り口は一箇所だけです。
近くにレーダー見えるのにたどり着かない!
なんてこともあるかもしれません。
野辺山あたりに行かれる際には
場所をしっかり確認したほうが良さそうですよ。
ありがとうございます。

2011.07.30 17:15 こぶっちょ #- URL[EDIT]
熊取のおっちゃんへ

おかえりなさい!

今回は天気が良くてよかったですね。
リベンジもしっかりなさいました。
お疲れさまでした。
足の爪は大丈夫ですか。
ご自宅でゆっくりされてください。

こぶっちょは今週連休だったのですが
本州、悪天候で断念。
どこへも行けず休暇はあえなく
終了となりました。
記事をまた楽しみにしております。
ありがとうございます。

2011.07.30 17:20 こぶっちょ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

