
Comment (-)

足湯~

下呂温泉の

足湯のお話です。


下呂温泉の街には結構足湯が多くて

少なくても10個以上はあります。

中には温度の高いものもあり「10分以上入るのはお止めください」の

注意書きのある足湯もあります。


温泉手形での湯めぐりに、更に足湯めぐりもいたしました。

ここでは特徴的な足湯をのせておきます。



「さるぼぼ」で出来た七福神のある足湯

「さるぼぼ黄金足湯」

金ぴかです。

「さるぼぼ」は赤い布で作り、中に綿を詰めた人形です。

飛騨地方の郷土玩具ですがお守りとしても人気があります。

2_20120202232750.jpg


3_20120202232750.jpg






こちらは

最近、テレビなどで紹介されて特に人気となっている足湯。

「ゆあみやの足湯」


4_20120202232749.jpg




何が人気になっているのかというと

これです。

5_20120202232748.jpg


商品宣伝の片棒をかつぐつもりはないのでありますが

説明が必要なのであしからず…


アイスクリームに温泉卵が入っていて、これを食べながら足湯につかる…
これが人気なんです。。。。

「温玉ソフト」なるものであります。


味は~~~

う~~ん。。。良くわかりませんでした。


おやじ向きではなく女性に人気なんですね~~~




やはりこぶっちょにはこちらの方が合ってます。

街の酒屋で買ったビールをぐびぐび。

ここで1本飲んで


更に一番熱いという

「鷺の足湯」で地元の方とお話しつつもう一本飲んだのでありました。

6_20120202232747.jpg



このあとは、さすがに疲れて寒くもなってきたので

宿へと戻り一休みいたしました。

関連記事

おはようございます
足湯はいいのですが、上が寒そう!
この温泉卵ソフトなるものを
機会あれば食べてみたいです~

2012.02.03 08:43 三重の山男 #POQ5NLzM URL[EDIT]
お早う御座います~

3年前に平湯温泉へ行くときに通り過ぎました。
今ではここ数日の寒波で積雪が多く成っているでしょうね。
ビールもですが温泉卵のソフトを食べて見たいです。

2012.02.03 11:07 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]

おはようございます
来週奥飛騨に行きますが、このお守りあるかなぁ~~~~~~、あれば買うかな (#^.^#)♪ ♪ ♪
でも大雪で遊べるのか心配で・・・

2012.02.03 11:32 いかちゃん #uaIRrcRw URL[EDIT]
こんにちは~

足湯は健康に良いと聞いています。
温泉卵入りのアイスクリームは足湯
には持って来いなのでしょうね。

2012.02.03 15:44 蓮の花2 #TS833SPw URL[EDIT]
三重の山男さんへ

こんばんは
おっしゃるように結構寒くて上着をしっかり着こんでいました。
それに冷たいソフトですからなんだか味が良くわかりませんでした。
良くかき混ぜて食べると「カスタードクリーム」のような…という話です。
メイン通りにありますから場所はわかりやすいですよ。

2012.02.03 21:57 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
ma_kunさんへ

こんばんは
そうですか。3年前に通られていましたか。
今回は入っていませんが、温泉手形以外で入れる日帰り温泉の施設が
三カ所あります。ここも気軽に入れそうですから機会があればお楽しみください。
温玉ソフトはアド街やら花丸マーケットやら東海地区のテレビやらで紹介されていて
人気になってます。
他に温泉で温めているプリンもあるようですよ^^

2012.02.03 22:05 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
いかちゃんさんへ

こんばんは
このあたりのお店にはあちらこちらに置いてあると思います。
小さいものから大きいものまで。
今週は大雪でしたからおそらくたっぷりの雪景色かもしれませんね。
雪の露天風呂もいいですね~~~

2012.02.03 22:09 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
蓮の花2さんへ

こんばんは
そうなんですよ。
足湯につかりながらお店で売っているソフトを食べたり、
プリンだったり…
皆さん足湯を楽しんでます。
今の時期、足は暖かいのですが体は寒いです。
何か所もあるので足湯のはしごも楽しめます。

2012.02.03 22:14 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

