登り初め

1
1月7日(土曜日)

多度山に登りました。

多度山は三重県桑名市に位置しており

標高は400mほど。

ルートは良く整備されていて

身近な山としてハイキングに

人気があります。

右の写真は山上公園から撮っています。

(写真をクリックすると大きめな写真になります)







2


じっと景色を見ていたら

「なんだか あの雲近いなあ」と思い

正面の雲を撮ってみました。

この位置で標高は約400mですから

案外と雲が低そう……。










名古屋市の方向を見ています。

(左側にJR名古屋駅のツインビルが見えます)

3





4




登山道の様子

この山はいくつかのコースがあり、

写真は「健脚コース」の様子です。

どなたが整備しているのかはわかりませんが

年々としっかりと整備されているような気がします。











以前には無かったベンチ

間伐材をしっかりと利用しています。

5 6



ルートは下の写真ではちょっとわかりにくいのですが

下側から上方向に歩き同じルートを戻る、でした。

無論こちらの鎮守様である

多度大社にしっかりとお参りいたしました。

(下側のルートでウネウネとしているのは参拝して戻っているからですね。。。)

8トラック


ちなみに標高を

7標高


ここで、

今回初めて出会った動物が……

9

なんと麓にお猿さんが複数頭。

随分と警戒心が強く目が合うだけでサッと隠れてしまいました。

ようやくと撮れた1枚でありました。



    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここで余談を一つ。

下山するときに気になる方とすれ違いました。

男性で白いあごひげを蓄えた初老とも思える味わいのある方です。

山は相当のベテランのように見えました。


「今日はどこまで行ってきたんですか~」と声を掛けられ

「山上公園の往復ですよ」と返事をしました。

「そう!ご苦労様~~~」と再び声を掛けられそのまますれ違って終わりなのですが、

実はその方、登山の支度の他に腰に斧を持っていて

「ん?」と思いましたがそのままになってしまいました。



少しお話聞けばよかったかな~と後で思った次第。


ひょんなことから山の楽しいお話を聞けたかもしれないなあと

少し悔やんだ次第でありました。


今年は

そんな出会いも大事にしていきたいと思います。

関連記事
素晴らしい眺望!!

こぶっちょさん:新年明けましておめでとうございます、
厳冬の会津からやっと戻ってきました。
ボチボチと復帰しますので、今年も宜しくお願い致します。

2012.01.08 05:15 seibo #SObJYer2 URL[EDIT]
おはようございます

初歩きしましたか、気持ちよかったでしょうね・・・
いかちゃんは14日の予定です。

山での出会い、いいですね~~~すぐ旧知の仲間になれますね、
ブログ仲間も。。。ですね (#^.^#)♪ ♪ ♪

2012.01.08 08:38 いかちゃん #uaIRrcRw URL[EDIT]
seiboさんへ

明けましておめでとうございます
津島神社にもしっかりと参拝いたしましたよ。
今年もよろしくお願いします。

2012.01.08 09:24 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
いかちゃんさんへ

おはようございます
今年は雪もなく気持ちの良い
山歩きとなりました。
この山はコースもさまざまで山ガールも含めて
いろんな方々が歩いています。
トレーニングにまた行ってみようと思います。
出会いもまた楽しみですね^^

2012.01.08 09:32 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

そうですね。チャンスがあればいろいろな人と話をするべきですね。
しかし、これには微妙なタイミングがあり、チョッとずれると話が出来ません。
ちょっとした話から思わぬものを得ることもあるのですが、、、、。
本当に残念でしたね。

2012.01.08 15:11 タカ長 #jklN4Ufw URL[EDIT]
タカ長さんへ

暑くて上着を脱ごうともたもたしていたところに
声を掛けられて。
タイミングを逃してしまいました。
また次の出会いを楽しみにしたいと思います。

2012.01.08 17:48 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

こんばんは
昨日、多度山へ行かれたのですね!
三重の山男は今日多度山へ行ってきました・・・
同じように歩いていって参拝もしました。
珍しく30人くらいの団体さんがいました。
瀬音のコースにしようと思ったのですが、
早く帰る必要があったので健脚コースのピストン
としました。偶然同じでしたねぇ~
風景もだいたい同じ、猿もたくさんいました。

2012.01.08 18:38 三重の山男 #POQ5NLzM URL[EDIT]
こんばんは

三重の山男さんから今度樹氷を見に行こうと連絡がありました
1月いっぱい土日バイトで行けません 2月になったら奈良と三重の」
県境の高見山か三峰山に樹氷を見に行きませんか
また連絡します

2012.01.08 20:15 熊取のおっちゃん #EVM5wPnI URL[EDIT]
三重の山男さんへ

こんばんは
今日行かれましたか。
昨日も山上公園には20人くらいいましたよ。
こぶっちょも早めに帰りたかったので
ピストンとしました。
猿が多いのには少し驚きましたね。

2012.01.08 21:33 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]
熊取のおっちゃんさんへ

ありがとうございます。
是非ご一緒させていただきたく
よろしくお願いいたします。
それまでの間に鍛え直しに
励みたいと思います。

2012.01.08 21:44 こぶっちょ #zezkPvm2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する