りんご

サンふじ1



サンふじ2  

  

信州から

また

りんごが届きました。


前回と同じ友人から。


前回は

「シナノスイーツ」というりんご。


今回のものは

「サンふじ」です。


食感はやや硬め

シナノスイーツよりは

果汁が多い感じです。




それはそうとして


中を割るとこのように。


一般に「ミツ入り」リンゴと言われているような。。。

サンふじ3 

実はこれ厳密にはミツではないそうです。

あまり難しいことは書けませんが

要するに

木で熟してくると糖分が果肉全体に。

やがて糖分がほどよく飽和するころに

糖にかわる前の成分がたまる

ということらしい。


ですからこの部分だけを食べても


さほどの甘さはありません。





本当に甘い部分は

実は皮と果肉の間にあります。


また成人病などにも効果があるとされている

成分もこの部分に多く含まれているそうです。

前回も書きましたが

友人は

いつも

「皮ごと食え」です。



余談ですが


同封の成長記録には

最近はやりの


「放射能自主検査結果のお知らせ」も

書かれていました。


信州の一部地域には

やや高い部分があるそうで

検査結果をつけないと

出荷できないと

嘆いていました。



     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


これで

年内の記事はおしまいであります。


りんごの友人が

「正月は俺の打ったそばを食いに来い」

と言っております。


実際に行くかどうかはまだ不明ではありますが



お土産もって


帰省しようかと思います。



年内


つたない日記におつきあいをいただき


ありがとうございました。


また


来年


元気にお会いしたいと思います。


皆様


良いお年をお迎えください。











関連記事
スポンサーサイト
放射能物質

今年も大詰めですね。
大震災に始まり、水害もあり今年はろくな年でなかったですが、来年は平穏に過ごしたいですね。
群馬でも、放射能汚染地区が点在しいろんなところで影響が出ています。
除染しても、放射能物質を凝縮して移動するだけですからやっかいなものです。
今年はお付き合い戴きありがつございました。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

2011.12.30 20:04 大連三世 #uWlDFao6 URL[EDIT]
こんばんは~

リンゴがおいしい季節となりました。
ほとんど毎日サンフジを食べています。

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

2011.12.30 21:20 蓮の花2 #TS833SPw URL[EDIT]

おはようございます。
留守中コメントありがとうございました。
無事ハワイから帰ってきました。
ゴルフ楽しめましたが、少し風邪を
引いてしまいました。
帰省お気をつけて!
今年は色々ありがとうございました。
新年はよいお年をお迎え下さい・・・

2011.12.31 04:31 三重の山男 #POQ5NLzM URL[EDIT]
おはようございます

シナノスイーツ、いかちゃんも青森の義母から、美味しかった~~~

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。。。

2011.12.31 07:53 いかちゃん #uaIRrcRw URL[EDIT]
おはよう!

こぶっちょさん、
今年一年お世話になりました。
佳い新年をお迎えください。

2011.12.31 10:11 getteng #tNoKxDUk URL[EDIT]
今日は~

「ミツ入り」リンゴ」の謂われよく分かりました。
芯の周りに蜂蜜とは?納得いかなかったです。
今年一年コメント戴きました有難うございました。
よいお年をお迎え下さい。

2011.12.31 16:43 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
佳いお年をお迎え下さい

こんばんは
昔はリンゴの丸かじりが出来ましたが 今はさしばのため丸かじりが
出来ません 来年も宜しくお願いします 佳いお年をお迎え下さい

2011.12.31 18:19 熊取のおっちゃん #iZoEJKfs URL[EDIT]
おめでとうございます

おめでとうございます
大阪は和やかな天候の正月になりました。

朝寝朝酒、昼寝昼酒、夜は深酒、身体中酒に浸かったお正月。。。有難い事です。。。
今年もよろしくお願いしま~~~す(゚д゚)ウ-

2012.01.03 08:55 いかちゃん #uaIRrcRw URL[EDIT]
新年

幸多い年になりますよう・・。
今年もどうぞよろしくお願いします。
昨5日からブログにかかれるようになりました。
でもまたしばらく休むことになります。
懲りずにお付き合いください。

蜜が滴ってきそうです。
味わいたいなあ(^^♪
蜜入りと書いてあっても買って帰ったら看板に偽り有りってことが
何度もありましたからねえ(~_~;)

2012.01.06 10:17 Saas-Feeの風 #yftrNhoQ URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する