FC2ブログ

2019年11月 の記事一覧

多度山

秋らしい好天が続くようになった。
のんびり山歩きに出かけたくなったので久々に10月の最終日31日木曜日に出かけた。
上り下りとも眺望満喫コースを利用した。
いつものとおりポケット駐車場を利用したがウイークデーにも拘わらず好天に誘われてかまままあの車が止まっていた。


ポケット駐車場



上り始めたのは午前11時ごろと少々遅めだったがこの時間ハイキングコースを降りてくる数台の車に出会った。
アスファルトのハイキングコースなので車でも通行できるが、歩行者にとっては気分的には好い感じがしない。
時間帯にもよるかもしれないが、この日は数台の車とすれ違った。車両は通行禁止とはなっていないが、
小さな子供やら中高年のグループやら休日にはハイキングの人も多く狭い坂道での往来には危険も考えられるので、
許可車両以外は通行禁止!くらいの措置が必要なのではと感じた。(管理している多度町に具申しようかと考えている)
まあまあ、憤懣はこのくらいにしてと、ハイキングハイキング。
装備はというと、いつものとおりの登山には必要と思われるフル装備。重たいのでありますが負荷をかける歩荷訓練も必要なので
良いのであります。

登山口から山上公園までは約3,500メートル強。出発時間は12:03分
山上公園到着13:30分 途中おやつ休憩約10分を含む。
今更ながらですが、今年初めての多度山登山、にしては早くもなく遅すぎでもなくまあまあの時間で歩けたのではないか、と思っています。
秋の爽やかな風の中気持ちよく登ってくることができました。
山上公園のベンチで、遅めのおにぎりランチに。2グループ数人の方々がやはりランチタイムでありました。
秋の爽やかな風に誘われてか出かけてきた方々が多いようでした。
山上公園からの風景ですが、黄砂でも飛んでいるのか春霞のようにもやがかかって眺望はききませんでした。

山上公園


山上公園眺望



下りのコース選択を少々迷いましたが、同じコースを下ることに。
理由はあって、長い下り阪をあえてゆっくりペースで歩いて負荷をかけるというのが目的であります。
案の定太もも筋肉には程よく心地よい?筋肉痛がのこりました。
上りも下りもう「一歩一歩意識をもって歩く」を心掛け体力を図る良いハイキングとなりました。

なるべく定期的に行って体力維持に努めようと思います。


おしまい
関連記事
スポンサーサイト