FC2ブログ

2017年12月29日 の記事一覧

多度山へ

三重の山男さんからお誘いをいただき12月24日日曜日に多度山へ行ってきた。
当日の天気予報は午後から下り坂、雨になるという予報で少し気をもんだが午前中は薄日もさすまあまあの天気となった。
ポケット駐車場にて朝8時に待ち合わせ。こぶっちょ到着8時少し前、ちょうど三重の山男さんも同時刻に到着しこぶっちょ退院後の初めての顔合わせとなった。ご挨拶し早速準備を始めたところ、こぶっちょはなんとカメラを家に置いてきてしまったことに気がつく。
これではブログの写真が。。。。
家からの出発直前にカメラを別バッグに入れ替えてそのままバッグをそっくり家に置いてきてしまった。
したがってこの記事にアップした写真は三重の山男さん撮影のものでメールにて送ってもらったものです。
三重の山男さんあらためてありがとうございました。
多度山は10月1日に一人で来て以来となります。
前回は退院後初めての山歩きで途中で引き返そうかと思ったくらいバテテしまった。
今回のコースは前回一人で来たときと同じ眺望満喫コースでロードバイクのトレーニングや地元の方々のハイキング兼散歩コースになっていて自転車あり、初老のご夫婦あり、家族連れありと楽しめるコースであります。

多度山プロファイル-2-2 




往復で約7㎞標高差約400m


多度山ルート-2-2-2 

登山道のログ記録


普段はジムには行っているものの、帰宅してみるとじんわりと疲れが
久々に足にも筋肉痛が出ました。(年のせいか筋肉痛は翌日と翌々日に)
この山には頻繁に行って足慣らししようと改めて思った次第です。
左肩と手に怪我と後遺症が残り鎖やトラロープのあるコースは不安がありますが
じっくりと歩くコースであれば鍛えれば登れそうです。
この山で鍛えてまた次の目標を据えたいと思います。


三重の山男さんがペース配分に気を使っていただき、ゆっくりで休憩も適度に取ってくれて大汗をかくこともなく
お話ししながら楽しく登ることができました。


1-1_20171229205852716.jpg 

↑山上公園近くから木曽川、長良川(または揖斐川かも)伊勢湾方向


2-2_20171229210151b48.jpg  

↑山上公園直下にあるハングライダーの発信台
登りのときにハングライダーの準備中。山上公園に行っている間に飛び出すかも、、、と思っていたが
この日は風が弱く下山時には飛び出す直前であったが、しばらくの間タイミングを見計らっていたようで
飛び出しの瞬間を待たずに下山路を急いだ。


3-3_201712292101542de.jpg 


↑山上公園に到着。写っているのはこぶっちょで左肩の保護のため白いタオルが見えている。カメラもスマホも持ってこなかったこぶっちょは
ガラケーにて写真を撮っている。

撮ったその写真はこちら↓
3-3-2.jpg 


前回来たときにこの付近の階段で転んだので慎重に登る

階段途中に今が盛りの山茶花

4-4_20171229210153575.jpg 







慎重に階段を上り山上公園に到着

5-5_2017122921015580c.jpg 



6-1-1.jpg 

無事 
山上公園到着~



7-1-1.jpg 

またまた良い記念の一枚となりました。

このあとは広めのベンチに陣取りランチとコーヒータイムとなり山の話やら趣味のお話しやら楽しい時間を過ごしました。

日が雲に隠れるとやはり寒くなり雲も広がってきたので同じコースを下山することといたしました。

年が明けたらまた天気のよさそうなときにまた来ましょうということで、楽しい山歩きができました。

三重の山男さん今回も大変お世話になりありがとうございました。


今年はこれで記事は終了です。





皆様ご覧いただき、また暖かいコメントを頂戴しブおかげさまでブログも楽しむことができました。


良い年をお迎えください。


ありがとうございました。


正月は長野で迎えるためコメ返はいたしかねます。

 
関連記事
スポンサーサイト