2016年11月 の記事一覧


Comment (-)

キリンビール工場見学




11月29日(火曜日)


キリンビールの工場見学


今回で二回目で、前回行ったときに「11月末までに再度来場するとプレゼントあり」で

ぎりぎり29日に行ってきました。


プレゼントといってもジュース1本ですが。。。。





1-1_20161130164535593.jpg 


2-2_20161130164537971.jpg 


この時期は小学校の社会科見学でにぎわうそうです。







3-3_201611301645389d2.jpg 


写真撮影OKの工場内(動画、録音はNGです)


6-6_20161130164540cfd.jpg 



一日に何組かに分かれての工場見学


こぶっちょの前後は大きな組で

前はおじさんグループで20人ほど


後ろは小学生でやはり20人ほど



一方こぶっちょはというと

ナント4人の小グループ



品の良さそうなお嬢さんに丁寧にご案内いただきました~^^

7-7_20161130164543cfd.jpg 



本日の試飲メニュー

どの組み合わせでも良いのですが「お一人3本まで」とキッチリとご案内が。




8-8_20161130164543e67.jpg 




一番しぼり、一番搾りプレミアムそれと一番搾り名古屋づくりを飲み比べ。


(一番左はカミさん飲み残しのノンアルコールビールの缶です)


柿の種は工場提供、一人一袋




一番搾りプレミアムは地ビール風で包装も最初から贈答用仕様だそうです。


名古屋づくりはアルコール度数が5.5%で高め。


三種類同時に手元に用意し飲み比べてみると

味の違いは確かにわかりました。






案内のお嬢さんが試飲コーナーにもついていて

懇切丁寧に説明してくれるので

少人数グループのこぶっちょは

もちろんきっちり3杯で。。。。


(試飲は時間20分であります)

9-9_2016113017080126e.jpg 





お土産コーナーで工場限定品を選んで帰宅です。


プレゼントは缶の紅茶です。





昼間から飲んでしまったので午後はだらだらして一日終了です。






  





関連記事

紅葉いろいろ



無題





街も紅葉真っ盛り


まとめて載せちゃいます。


上段左右のものは

紅葉と四季桜です。


1枚にしてしまったので

思いのほか写真が小ぶりになってしまいました。。。。








関連記事

イチョウと電車



DSC09736-1.jpg 





昨日の

稲沢市祖父江町のぎんなん畑



畑のすぐ脇を名古屋鉄道の赤い電車が走っています。


単線


丁度電車が通過したのでパチリ



このすぐ右側奥には

人と自転車用のような小さな踏切があります。





渡り終えて反対側から来ないかなあ


と思っていたところ


ほどなくやって来ました。










1-1.gif 



丁度よかったので連写いたしました。


「ぎんなん畑を行く電車」



関連記事

ぎんなん



2-2_20161125214150b85.jpg 

3-3_20161125214151804.jpg 

 


4-4_20161125214148ceb.jpg 


1-1_20161125214143537.jpg 





稲沢市

祖父江町


「ぎんなん」の産地です。



観賞用ではなく全て栽培用の銀杏の木




収穫は全て終わっていて

今は黄色い葉っぱの時期です。




露天でぎんなんを売っていたおばちゃんに聞いたところ


「今年は葉っぱが落ちちゃったよ。風が強い日があったからね~」


と言っていました。




冬が近くなると平地には「伊吹おろし」といって北風が吹きます。


そもそも防風林の役目があり植えたものと聞いていますが


有数のぎんなんの産地ともなりました。



明日26日からは「いちょう祭り」


多くの方が来る前に行ってみました。


(本日のチャリンコ31㎞)

















関連記事

カワセミ



DSC02222-22-22.jpg



カワセミは見たり撮ったりしたことはあったが


こんなに近くで見て


写真にしたのは初めて。



この写真を撮った前日に


ん?カワセミ?




ところが、ナント

カメラ持っていなかった~



翌日同じ場所にいったもののあいにく

「不在」




時間が違うのかな?

などと思いながら別の場所をしかたなく散策


戻ってみたところ


いた~!!!



あちこち飛び回り


こっそりと追跡


ようやく撮れました。


もしかしたらここに住みついているのかな。。。









関連記事

