2016年09月 の記事一覧

お休みです



こんにちは

(写真はありません)


かねてよりの予定で稲刈り作業に行くことにいたします。

天気が気になりますがこればかりはいたしかたありません。


思い出したのですが

昔の稲刈りというと「いなご」が沢山いてよく取ったものです。

今は食べなくなりましたが「いなご」はこぶっちょの近辺では

食文化の一つでありました。



(「道の駅」などでは今でもお土産もので売っていることはあります。)




多分今はいなごは昔ほどいなのではないかと思います。




そのようなことで数日の間コメントは失礼させていただきます。








関連記事

彼岸花



こんにちは

今日も雨ですね。





朝、雨が小降りとなったところをみて散歩


1-1_201609290920459fb.jpg 




2-2_201609290920478d5.jpg 





3-3_201609290920507f4.jpg 



いつの間にやら

彼岸花が見ごろとなっていました。




今週末は長野で稲刈りの予定

今のところ予報では曇り


以前は稲刈りといえば、すっきりとした秋晴れの下でありましたが

なかなかすっきりとはいきませんね。



関連記事

木曽三川公園




1-1_20160925084250058.jpg 



2-2_20160925084251695.jpg 




小雨の木曽三川公園


この時期


コスモスが沢山咲き

イベントも予定されているが

度重なる強風と雨で

コスモスはほとんど倒れています。


立ち上がれるのかな。。。




関連記事

防災ホイッスル






防災ホイッスル


過日、町内会の防災行事で参加者に配布されたもの。



カラビナもセットされています。

 
1-1_20160923085210479.jpg 
  





ひねってみると中に白いものが入っています。
2-2_20160923085058fb2.jpg 





開いてみるとパーソナルメモが。
3-3_201609230850596ec.jpg     





最近のホイッスルは

吹かずともボタン操作で音が出るものがあるようです。

これはこれで山歩きにも使えそう。




明日と明後日は久々の晴れマーク


しかし  しかし  しかし


しッ かッ しッ




こんなときに

またまた


防災の行事が入っている。


うまくいかないもんですね。




関連記事

そろそろ稲刈り



1-1_20160922081144697.jpg 



今日も雨

長野の田んぼもそろそろ稲刈りのころ



今週末あたりにやろうかとと考えていたようだが

来週に延期。


こぶっちょもお手伝いに行こうかと。。。。



返って足手まといに???






関連記事