2016年08月 の記事一覧


Comment (-)

もくもく手作りファーム


三重県伊賀市

「もくもく手作りファーム」

「PaPaビアレストラン」での食事と園内散策それと

隣接する温泉を目的に出かけた。


8月24日木曜日ということもあって丁度お昼時ではあったものの

すんなり席に着くことができた。




ここの売りは手作りのハム、ソーセージと

野菜中心の食事




上の緑はぶどう棚
10-10_20160825164645a5b.jpg


1-1_20160825164302c17.jpg 

2-2_2016082516430441c.jpg 

3-3_20160825164306219.jpg 


4-4_20160825164306233.jpg 



制限時間的なものは無いようだが一応「1時間ぐらを目安にお願いします」との案内。

いやいや1時間もいればもうおなかいっぱいであります。


店名にビアレストランとあるだけあって地ビールもありますが



皆さん車で来るので飲んでいる人はほとんど無し。


ここは素直に食事を楽しむ方が良いです。



食事のあとは木陰でしばし一休み。

吹きわたってくる風がなんとも心地よいのであります。


出来れば昼寝といきたい気分であります。
 
6-6_20160825164405aae.jpg 




こちらは園内名物のミニブタショー


休憩している間に時間となったので見学
7-7_201608251644056b3.jpg 





子供といわず大人も思わず笑みが
(ミニブタ君滑り台滑走?中)
8-8_201608251644076f1.jpg 





平和なミニブタ君を見た後は

温泉でのんびりとして
9-9_20160825164410a2b.jpg 



帰宅です。


おしまい







関連記事

木曽駒ヶ岳


2016年8月11日木曜日 山の日


木曽駒ヶ岳へ




菅野台バスセンター

早朝からバスに乗る人たちの列
1-1 


2-2 


ロープウエイにて千畳敷に到着
3-3 






良く晴れ渡っていて富士山の頭がちょこんと確認できました。


(写真ではちょっと確認しにくいです)

4-4 






周辺に咲いている「トウヤクリンドウ」
5トウヤクリンドウ-5 



ミヤマシシウドの群生
6ミヤマシシウド-6 

7-7 





乗越浄土にて

8-8 


駒ヶ岳方面へ

9-9 


10-10 





コマクサに会えました

11こまくさ-11 

12-12 





テーブル岩?のような奇岩

13-13 





木曽駒ヶ岳に到着

14-14 



ヒメウスユキソウ(日本版エーデルワイス)
15ヒメウスユキソウ-15 






チシマギキョウ
16チシマギキョウ-16 






巻道にある天狗岩
17天狗岩-17 





千畳敷に戻りました。
18-18 

今回はグループ登山で数人は縦走へ


こぶっちょは下山後長野の実家へと向かいました。




帰宅後のようやくの投稿となりました。








トンボ





1-1_2016080909184918c.jpg 



暑い日が続いていますね。


旧盆の行事が過ぎると

例年だとふっと秋風を感じるようなこともありますが

今年はどうでしょうか。




ところで今月11日は「山の日」となりました。

この日を利用し、木曽駒ヶ岳に登ろうという企画があり

グループ登山をすることにいたしました。



駒ヶ岳ロープウエイを利用しこぶっちょは日帰り登山

他の多くは引き続き縦走という計画。





天気は良さそうなので心配なし。


ただ、駒ヶ岳も混雑が予想されるのでなるべく早く自宅を出発しょうと考えています。




下山後こぶっちょはそのまま長野に帰省してしまいます。


したがいまして明日よりしばらく投稿を休みますので

ご了承ください。



(トンボは本文とは関係がありません)
















関連記事

アレチハナガサ



1-1_2016080621420634b.jpg

   

2-2_201608062135395a4.jpg 


3-3_201608062135422ec.jpg 




アレチハナガサ


侵入生物の一つのようです。


河原とか湾岸近くに多い。





花は小さく五角形で


東北や北海道を除く日本の各地に

広がっているようです。





特に害は無いようですが

日本の暑~い環境に適応しているのかも。




関連記事

御在所岳

久々に御在所岳へ


今日も暑くなりそう


出発は7時




1-1_201608052210470b6.jpg 

中道登山道








2-2_20160805221049723.jpg 

おばれ岩

この写真を撮ったところで気がついたのですが

残置ハーケンが2個

以前は無かったのに

皆が景観を楽しむ名物岩

ちょっと残念であります。




3-3_20160805221049836.jpg 

半分ほど登ってきましたが

雲がまいていて山頂方向は見えません。


それにしても

それにしても

それにしても

暑い~~~~~~

風もなく修行としか言いようがない。




4-4_20160805221051f94.jpg 



地蔵岩



5-5_201608052210545b5.jpg 



キレット通過中

6-6_20160805221147b65.jpg 



山頂到着


暑くて

もうヘロヘロです。


先端の岩にすわり20分ほどすごしました。

ここで25℃ほどです。


ときおり吹く風が心地良いです。








7-7_2016080522114886e.jpg 


山上公園レストラン「アゼリア」前

「カキ氷」の旗に誘惑されて・・・

8-8_201608052211502b3.jpg 


メロンを半分食べたところでイチゴを補給


ここで30分ほど過ごしていたところ徐々に体調復帰

下山することに



9-9_201608052211521bc.jpg 




裏道で下りるつもりでいましたが表道に変更

下山後、車を止めてある中道までの徒歩移動が気になりますが。。。









10-10_201608052211537c1.jpg 

だいぶ下りてきて鈴鹿スカイラインが見えてきました。

後方のとんがりは鎌ヶ岳




11-11_201608052213139c1.jpg 


百聞滝


やっぱり下山も暑い~~~

12-12_20160805221315a2d.jpg 


表道登山道に到着


13-13_201608052213179a2.jpg 


結局30分ほど歩き駐車場へ到着

時間的には裏道登山道利用の方が

もしかしたら早かったのかもしれません。


ここで14時


休憩入れて7時間

水分補給2.5から3リットルの間


暑い暑い暑い~

しかし楽しく歩いた1日でありました。









関連記事

