2016年04月 の記事一覧

小秀山



4月24日(日) 岐阜県と長野県の県境「小秀山」を歩いた。


今回はSさんと二人の山行であった。


当初のコースは二ノ谷を登り山頂へ、下りは三ノ谷で下りるコースの予定であったが

当日登山口へ行ってみると二ノ谷ルートは崩落により通行禁止となっていた。


やむなく三ノ谷コースのピストンとなった。


コース時間は登り5時間20分、下り時間3時間20分

休憩時間含まず単純計算で8時間40分のロングコースとなった。


当日のコースが長いため前日に下呂温泉で素泊まりして

翌日早朝から歩くこととした。



小秀山は、御嶽山系の阿寺山地にある山で標高は1,982m

山頂からは御嶽山の雄大な様子が見られる。

1-1_20160430140842035.jpg 


2-2_20160430140843965.jpg 





3-3_2016043014084752c.jpg 


乙女渓谷キャンプ場の登山口

ここは閉鎖されていた。






4-4_2016043014084978f.jpg

林道を歩いて三ノ谷登山口へ



5-5_201604301408510de.jpg 

三ノ谷と二ノ谷登山道の合流地点

登山口からは二時間ほどかかった。

ここも三ノ谷へのルートは閉鎖となっていた。





6-6_201604301410133f1.jpg 

だいぶ標高が上がってきてふと振り返ると雪の山が

白山

1,600m付近まで登ってきた。


7-7_201604301410161a9.jpg 

ルートの目印である名物岩

兜岩に到着

登山開始から約3時間
この兜岩の通過は岩登りで注意深く通過







8-8_20160430141017b34.jpg 



兜岩の頂上付近

もう少し奥へ回り込むと

兜のような形に撮れたのではないかと思う。

この辺りで標高は約1,900m






P1020757-1.jpg 




第一高原と呼ばれるゆるやかな場所に到着

続いて第二高原、第三高原歩くと

小秀山の山頂は近い


9-9_20160430141018909.jpg 



小秀山に到着

登り始めて約4時間ほどかかった。

10-10_20160430141020069.jpg 


11-11_20160430141117428.jpg 


御嶽山が眼前に

朝は雨で徐々に晴れ間が広がり

姿を見ることができた。

噴煙がまだ上がっている。




写真は撮らなかったが山頂付近には避難小屋があり

トイレもあり。


登山靴を脱ぐ必要があり

面倒だったので避難小屋は利用せず

昼食は外でとった。





12-12_20160430141118571.jpg 


下山時に見えた中央アルプスの山並み




13-13_20160430141121c1e.jpg 

延々と歩いて登山口に到着


14-14_20160430141123dca.jpg 


帰りは「おんぽいの湯」に寄って帰りました。

お湯も施設もなかなか良い

施設でありました。





休憩含み約9時間30分

つつじ



DSC08592-2-2.jpg 



4月17日(日曜日)


今日は強風に雨であります。

強風は台風のような・・・


こんな日は自宅ですね。



写真はベランダのキリシマツツジ


ちょっと咲くのは早まっているようです。



~~~~~~~~~~~~~~~~

4月18日から二か月ほど

お仕事を始めます。


そんなことでブログ記事はなかなか書けないかもしれませんが

よろしくお願いします。

関連記事

御柱祭



御柱-1


御柱祭

諏訪の御柱祭はニュース等で紹介されることもあり

全国的にも有名な祭りになっています。

寅年と申の年の春に行われる祭りで巨大な樅の木を

木落とし坂と呼ばれる場所から落とすシーンが紹介されています。

この木は最終的には神社の四隅に立てられて終了となるのですが

立てるシーンまではなかなか紹介されることはありません。


全国ニュースにはなってはいませんが、諏訪では今年も

十数人が重軽傷で運ばれています。



諏訪大社のほか

信州には小宮とよばれるお宮が多数あり

各地でお祭りがあります。


写真はこぶっちょの故郷のものです。


木落としはありませんが

おねりと呼ばれる行事があり

諏訪と同様に柱を曳き

神社の隅に立てます。


満開に近い桜のもと

7年に1回の祭りは

無事に終わりました。


地元のみなさん

お疲れ様でした。


また七年後に・・・







~~~~~追記~~~~~

祭りの当日は暖かく絶好のお祭り日和

その翌朝は

なんと雪がちらついて

寒い寒い~日でありました。



関連記事

さくら



2-2_20160408081945797.jpg 

1-1_20160408081945c5d.jpg 



写真は4月3日のもの


もう少し晴れていれば良かったんですがね。



数日の間

ブログはお休みします。





関連記事

チューリップ


チューリップ1-1      チューリップ2-2 




木曽三川公園


多くの種類があったが

載せきれず。
                     


関連記事