2015年04月 の記事一覧


Comment (-)

芝桜





1_20150430223854eb6.jpg 




2_201504302238546f2.jpg 




3_20150430223856fd5.jpg 





4_20150430223856a5a.jpg 


4月29日撮影


場所は……





ある公園ということで


書かずにおきます。。。。

関連記事

 



藤









藤2-2 







藤3-2  





藤棚の下は


花の良い香りが。。。


藤の開花も一週間くらい


早いようですね。




関連記事

ネモフィラ



ネモフィラ・メンジージー 





名前がわからず、

「わからないけど、とりあえず撮っておこうか」

で撮っておいたもの。



「ネモフィラ・メンジージー」

(「ルリカラクサ」)とも。


ちょこんと飛び出している紫色はルピナス。





木曽三川公園のチューリップ祭りは今日まで。


チューリップはほとんどの花が散っていましたが


公園内は散策を楽しむ人たちで賑やか。



土日はステージショーがあり

最終日の今日はパントマイム。


ツテージでは多くの笑いを誘って

皆さん楽しく過ごし

チューリップ祭りは終了です。





関連記事

ツツジ



つつじのコピー  


今年もベランダのツツジが咲き始めました。

なんとなく一週間くらい早いような……



鉢のまま育つにまかせていたところ枝がひょろひょろと伸びすぎて

数年前に根本近くでバッサリと剪定。




翌年に咲くはずの花芽は伸びすぎた枝の先端にあり


その花芽も剪定によりなくなってしまったため

翌年は当然に咲くはずもなく。。。。



昨年に少しの花をつけてホッといたしました。




今年は沢山の花芽がついています。



関連記事

里いも






サト芋 


特段のネタも無いので

食べ物のお話であります。


↑の写真は里いもです。

大きさがわかるように携帯電話を横に置いてみました。


立ち寄った道の駅に売っていました。

「思わず、なんだこれ」という大きさ。

この大きさで140円~~~


止めようかな思い一度は戻しましたが

やはり気になり買ってしまいました~


買ってはみたもののどうしようかと思案。。。



やはり里芋なので炊いてみようかと。


ほどよい大きさに切りそろえて7割くらいを

煮物にしてみました。

粘り気が少し足りませんが里芋のしっかりと煮物が出来ましたよ~


全部煮物にするわけにもいかず一部は薄めにスライスして

オーブンで焼き芋風に。。。。

う~~~ん



こちらは

焼いただけのなで

芋らしい味。。。。




あとは

すりおろした芋をハンバーグ状にして

フライパンで焼いてみました。

味付けは砂糖醤油で適当に。。。。


見た目はなかなかでしたが食感がいまひとつでありました。


どれも写真にするほどのものでもないのでご想像に。。。






もうひとつ写真を

ダツ芋 (1) 





大きさがわかるように里芋と並べてみました。

左側の白いもの

これも同じ道の駅で買いました。

実はこれ、こぶっちょは知らない食材でありました。


「ダズ芋」というそうであります。

里芋のとれる今の時期だけだそうで

里芋の「親芋の芽」だそうです。

多分付け根のあたりの部分でしょう。


レシピをみると煮物、あるいは味噌汁でも。とありました。


味噌汁にしてみました。

こちらはとろっとした食感で溶けてしまうような食感です。




いずれにしてもこぶっちょにとっては

なかなかめずらしい食材でありました~





あっ

ちなみに


「ダズ芋」は3本入って260円~~~


親芋より高価でありました。









関連記事

