2015年02月 の記事一覧

樹氷






2015.2.15

三重県 御在所岳


この時期は樹氷の季節です。



「樹氷を見る」を目的に

登山ではなくロープウエイ利用でした。


1_2015021523010981e.jpg 


「ヤシオ」(または「ツツジ」)についた樹氷






2_20150215230111fcb.jpg










3_201502152301136e0.jpg 

雨量レーダー近く

強風で寒い



  

4_20150215230114205.jpg


バックに見える山は鎌ヶ岳

それにしてももう少し青空だったら良かったのですが…







5_20150215230115a04.jpg 

-6℃ぐらいです。






6_20150215230152c4b.jpg 


風が強く瞬間的に青空が。。。








7_201502152301557d7.jpg 


樹氷のトンネル







8_2015021523015521b.jpg 




山上公園あたりの様子。

山全体が樹氷




10:30くらいから14時くらいまで歩き回りましたが

スッキリした青空とはいきませんでした。



冷え切って帰宅いたしました。



関連記事

樹氷

樹氷成長中 






スノーポールにも樹氷が


冬ならではの景色ですね。



(御在所岳にて)





(樹氷のできる様子がnhkにありました。 1分25秒)
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005401587_00000&p=box








関連記事

木曽三川公園






木曽三川公園です。


時間的に


閉園時間の真際に行ってみました。





1_20150212212636488.jpg 









2_2015021221263695c.jpg 





閉園間際だけあって人はまばら。









今年は「おやゆびひめ」がテーマなのか

大きな花びらの写真スポット。


3_20150212212640aa3.jpg 












こちらは一足早く

冬咲きのチューリップ


4_20150212212640f0b.jpg 








5_20150212212641a3f.jpg 









6_20150212212711f62.jpg 










こちらは
露地の花畑


係りの方々が球根を植えつけて?いるようです。

7_201502122134566a3.jpg 








芽を出しているチューリップ


露地のチューリップの開花はもう少し先になりそうです。。。。



8_20150212213457690.jpg 










 
関連記事

つぼみ1 


梅開花3  


関連記事

上田駅




上田駅1 



今年の年明け

1月のお話になります。


上田駅

ホントに久々に行ってみました。




新幹線ができる前までは東京往復で通った駅ですが

愛知県に行ってからは行く機会はまったく無くなって

遠ざかっておりました。


「駅」っていろんな思いがあり

「行きたくもあり行きたくも無し」

のような・・・



今は新幹線ですがその昔は「信越線」

写真のような大きな駅の建物は無かったのであります。



3月になると金沢まで行くようになるのですね。。。



上田駅2





駅に背を向けて正面を見ています。


まったく様子は変わっています。


赤く見える旗には「真田街道」と書いてあり

観光のPR。。。


上田駅3 



変わっていなかった幸村像


駅に向かう形で建っています。




写真には撮っていませんが

あと変わっていない風景がもうひとつ。。。




「バス亭」




この「幸村像」と「バス亭」は

いろんなことを思い起させてくれました。。。。



来年の大河ドラマではこのあたりの様子も

紹介されるかもしれませんね。








関連記事