2013年01月 の記事一覧

放置物? 忘れ物?





ある日、いつものとおり朝の広小路通りを歩いていると
ドラマか何かの撮影現場に出くわしました。
(何の収録かは不明ですが、通りの向こう側に役者やエキストラがいて
撮影をしていています。)
1_20130130221357.jpg 



まあ、通勤なのでその場はすぐに立ち去り、
更に歩いていると、またまた道路上に見慣れないものがあります。
撮影現場からは、だいぶ離れた場所です。


????
撮影の道具???

2_20130130221356.jpg  



なんだか良くわかりません。



正面に回ってみました。

3_20130130221356.jpg 


な~んだ。
「右へ寄れ」の表示板でありました。

普段見慣れたの物のように思いますが、当然いつも「正面」ばかり見ているので
裏からは見たことがない。
案外わからないものであります。

それにしても、この付近では何の作業もなく
ここに置いてある意味がいまひとつわかりません。



翌日も同じ場所を歩いていると、その「表示版」はこのようになっていました。

4_20130130221355.jpg 


放置物だった!
通行の妨げになるので、どうやら誰かが
「じゃま物」をかたずけたらしい。。。。


 


更にその翌日に同じ場所を歩いていると、
その「じゃま物」の姿は無くなっていました。

5_20130130221355.jpg 



どうやら工事関係者の忘れ物だったようであります。
こんな備品のような、大きな物を忘れることもあるんですね。

3日間にわたった街角の一風景でありました。


関連記事

多度山にて



名称未設定 1 



名称未設定 2 


1月27日(日)
多度山

 
関連記事

さざんか


さざんか2 


さざんか 



1月27日(日)
多度山 
関連記事

小さな春?



1月19日(土曜日)は
またまたハイキングに行ってきました。

歩き始めから雪
強風で寒い・・・

降ったりやんだりの一日 です。

そんな中ですが
咲いてました~


2_20130127180709.jpg 


菜の花

知多半島の田原という地区では
広い畑でいっぱいに咲いているそうであります。




せっせと歩いていると
またまた花が


四季桜でありました。


3_20130127180708.jpg 



帰るころには、またまた雪が。
夜には積もりましたよ。5_20130127180708.jpg 


最後に、今日のお土産
やっぱり、酒蔵のあるコースでありました。


今日は2本をお土産にいたしました。

4_20130127180707.jpg 


18,735歩
14.05㎞

おしまい




















 





関連記事

ハイキング


布袋さま  



布袋様


なんだか

ほんわかといたします ^^




この日は名古屋鉄道主催の

ハイキング

10㎞ほどのコースを歩きました。




酒蔵 



歩いたコースのポイントは



酒蔵2 


酒蔵~~~


といってもほんの少しを味わうだけ。。。。。


この、ほんの少しが余韻を残すんですね。



(上の写真はコップを二つ重ねたので、このような画に・・・)



「うまい!」のは十分に味わったので

まあ、買わなくてもいいか~~~。




こちらを買いました。


酒粕





酒粕



良い香りがいたします。




このあとは川沿いの桜並木へ


五条川 


ず~~~と奥まで桜の木が続いています。


が、この時期

土手の上は北風で寒い~~~


「伊吹おろし」であります。





この後は神社などをめぐって終了


17,725歩

歩数計表示の距離だと13.29Kmを歩きました。



(歩いた日、1月20日 日曜日)




ひとつ余談を



酒粕を使った「甘酒の作り方」

 ○ 酒粕 100g
 ○ 砂糖 100~200g
  ○ 水   600~800cc
○ 塩   小さじ半分

 (お好みで適宜調整する)
                           
 1.酒粕は水またはぬるま湯に浸しておく。
 2.酒粕がふやけたら鍋を火にかけ温める。
 3.砂糖、塩の順に入れ、良く混ぜてひと煮立ち させたら出来上がり。
                         
(煮たてすぎないように)



おろしショウガを少し加えるとすっきりした味でいただけます。



                     
 (酒粕の付録でついていたレシピであります)



おしまい 

 
関連記事