2012年10月 の記事一覧


Comment (-)





柿 





すでに四個ほど食べてしまいました。



収穫したのはこぶっちょ自身。

「柿いっぱいなっているから取りにきて~~」

と友人から。



既にいくつかは木で熟していて

食べごろ~~~


柿取りは昔から得意のこぶっちょ

熟した柿も大好きで

その場でいくつか食べてしまいました。



カラスに食べられる寸前のものも・・・

でも、いくつかは残しておきましたよ~




先週21日の日曜日が収穫日でありました。

















関連記事

コスモス

コスモス1 





コスモス2 






木曽三川公園 


2012.10.21(日)




木曽三川公園のコスモスです。




いちばん下の写真は「写真屋さん」が撮ったもの。

上のパターンの写真と、右上に写っている「本人のみ」の

両方の写真が同時に出来上がって見せてくれます。



(写):「こちらの葉書サイズの写真は無料です。」

(写):「ご本人のみの写真は1,000円ですよ~~~」

(写):「いかがですか~~~」


(こ):「あ~~~無料分だけでいいですう~~~」

ということで上の写真です。^^



しばし他の方々を観察・・・

皆さん無料分のみでありました。




コスモスもそろそろ終盤かもしれませんね。



関連記事

茶臼山ー3



愛知県 「茶臼山」(その3)



茶臼山→萩太郎山と歩いたあとは

麓の湖「芹沼池」と「矢筈池」の散策です。




芹沼池

紅葉にはほんの少し早かったようです。


奥の山は茶臼山

芹沼池







矢筈池


矢筈池1 


矢筈池2 




奥に見えるのは萩太郎山です。

PA190477.jpg 







この後は日帰り温泉へ移動

信州側の平谷村へ向かいました。


ここは「炭酸水素ナトリウム塩泉」で

つるつるとした泉質です。





ひまわりの湯-1 



ひまわりの湯ー2 




金曜日の平日

比較的に空いていました。。。


PA190502.jpg 




のんびりして夕方6時 ごろ

小腹がすいたので食事することに。




かつ丼定食

500円でした。


かつどん



これで茶臼山はおしまいです。


(ひまわりの湯)


大きな地図で見る












茶臼山ー2


愛知県

茶臼山


お隣の山「萩太郎山」から茶臼山を見ています。

どっしりとした感じですね。


ちなみに「茶臼山」は1,415mで「萩太郎山」は1,358mです。


茶臼山 


萩太郎山へは草地を歩いて登ってきました。




山頂方向

以外とこの草地が歩きにくいんですね。



草原 




結局、歩いているうちにアスファルト道に出ました。

道 



萩太郎山山頂から茶臼山方向

萩太郎山山頂





ロープウエイもあります。


リフト 





春の芝桜の様子だそうです。


芝桜は、ロープウエイの右側方向奥の斜面で

数名の方々が早くも準備の作業をしていました。


芝桜 





再び草地を歩いて「下山」


萩太郎山 





自分撮り


自分撮り



(池の様子へと続きます)
関連記事

茶臼山


10月19日(金)は

愛知県の山の最高峰「茶臼山」を歩きました。

標高は1,415mで長野県と愛知県の県境です。

最高峰といっても山頂近くまで車で行けるので

山頂まで150mほどを登るだけ ^^;







ハイキングマップ

今回は茶臼山と萩太郎山の両方を歩くので

ほぼ真ん中に位置する第4Pに駐車しました。

(第3Pでもほとんど変わりません)

(駐車料無料)


ハイキングマップ-2 




まずは茶臼山から登ります。


登山口1 



登山口

山頂まで1.2㎞

登山口2



登山道途中にあった

「メギ」の実

昔、茎や根を煎じて目薬にしたそうです 。

メギの実 


ということで

山頂

茶臼山山頂



 
茶臼山展望台 



茶臼山から「南アルプス」の風景

茶臼山から南アルプス




茶臼山から「萩太郎山」

しばし景色を楽しんで次の

「萩太郎山」へと向かいます。

茶臼山から萩太郎山  











 

関連記事

