2011年12月 の記事一覧


Comment (-)

りんご

サンふじ1



サンふじ2  

  

信州から

また

りんごが届きました。


前回と同じ友人から。


前回は

「シナノスイーツ」というりんご。


今回のものは

「サンふじ」です。


食感はやや硬め

シナノスイーツよりは

果汁が多い感じです。




それはそうとして


中を割るとこのように。


一般に「ミツ入り」リンゴと言われているような。。。

サンふじ3 

実はこれ厳密にはミツではないそうです。

あまり難しいことは書けませんが

要するに

木で熟してくると糖分が果肉全体に。

やがて糖分がほどよく飽和するころに

糖にかわる前の成分がたまる

ということらしい。


ですからこの部分だけを食べても


さほどの甘さはありません。





本当に甘い部分は

実は皮と果肉の間にあります。


また成人病などにも効果があるとされている

成分もこの部分に多く含まれているそうです。

前回も書きましたが

友人は

いつも

「皮ごと食え」です。



余談ですが


同封の成長記録には

最近はやりの


「放射能自主検査結果のお知らせ」も

書かれていました。


信州の一部地域には

やや高い部分があるそうで

検査結果をつけないと

出荷できないと

嘆いていました。



     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


これで

年内の記事はおしまいであります。


りんごの友人が

「正月は俺の打ったそばを食いに来い」

と言っております。


実際に行くかどうかはまだ不明ではありますが



お土産もって


帰省しようかと思います。



年内


つたない日記におつきあいをいただき


ありがとうございました。


また


来年


元気にお会いしたいと思います。


皆様


良いお年をお迎えください。











関連記事

DSC01663.jpg


25日の夕方

買い物に出ると

雪が降り始めました。


駐車場のライトに写る雪です。




説明なしでは

何の写真見当もつきませんね。


ちなみに積もるまでは降りませんでした。

関連記事

朝のベランダ

DSC01613-2.jpg 



朝のベランダです。


朝日に反射し

黄金色に



僅かな時間の出来事で

ありました。








関連記事

アカリ

あかりナイト11



あかりナイト15


あかりナイト12


あかりナイト13


あかりナイト14



名古屋テレビ塔付近で

「アカリナイト 2011」という

イベントが12月25日まで行われています。



実はこのイベント、開催していることを知らなくて

帰りに立ち寄ったソニーの店員さんに

「やってますよ~」と教えてもらったものです。



使っている

SONY NEX-C3で相談に。


と言っても単なるSDカードの入れ忘れでありますが……


この際なので、メモリースティックに換えることにいたしました。



ついでに、イルミネーションの撮り方も

おしえてもらっちゃいましたよ~~~。



写真は

教えてもらった機能で撮った写真でありました~


聞いてみるもんだなあ。。。



関連記事

「々」ってどう入力しますか???





写真ネタがなくなってしまいました。

ブログどうしようかなあと思案したところ

しょうもないことを思いつきました。



「々」とか

「ゞ」とか

一字だけでは

パソコンに入力しにくい字ってありますよね~



え~~~~

そんなの入力の仕方知ってるよ~~~

という声も聞こえてきそうですが……



それって、もしかして「々」は「佐々木」と打って

あとで「佐」と「木」を削除するとか……

やってませんか~~~



(いや、これは実際こぶっちょがやってました)


いやいや、そんなのちゃんと知ってるよ!という皆様

少しだけこぶっちょのお話におつきあいください。



その字だけひっぱってきたければ思いつく方法としては

IEMパッドで手書き入力する方法もありますね。



でも、少し面倒。


普通に言葉で入力して表示されれば大助かりですね。。。。






やってみました~。


お時間あればお試しを……



「々」は

「おなじ」と打って変換を。

もしも表示されなかったらごめんなさ~~~い。


その他、「ゞ」も「〃」も

おなじ「おなじ」から変換できますよ~~~



しょうもないお話でした。
関連記事

