2011年09月 の記事一覧

CD-ROMが届きました~

iiiro



昨晩、帰宅したところ

「いい色」から

お約束のCD-ROMが届いていました。




10月に入ってから届くのかな?

と思っていたので

個人的には

案外早かった。。。。


中身はPDFと

インポート用の両方のデータが。




インポート用のデータまで入っていたので

うまく活用できると良いのですが。。。。。





以前に「いい色」の記事の中から

山行記事だけをまとめてみました。




SeeSaaブログ


これが、うまくFC2に入れば一番良いと思っているのですが


そうはなかなかいかないようです。


こちらです。



SeeSaaブログ
関連記事

サービスエリアで「トンテキ」を・・

表入り口

先週25日に「御在所サービスエリア]に出かけました。
一般道からサービスエリアに入りましたよ~
なぜSAかというと
このSA、店内の店が三重県を中心とした専門店が出店していて
いわゆる「食堂」のような雰囲気のSAという訳ではないのです。
写真は高速道路側の普通の入り口風景です。
(写真はクリックで大きくなります・)







裏入り口



こちらは、一般道から入るいわば「裏口」ですね。
地味で入り口小さいです。







順路案内板

SAの構造がどうなっているのかというと
右側上が一般道用の駐車場
線に沿って入り口へ。
入るとそこはSA内のお店です。
更にお店を抜けると
高速道路側の駐車場に出ます。





1年ほど前にSAを新装して地元の名店を中心に入れ
地元の名物料理が楽しめます。
そのため一般道からもエリア内に入れるように改装したようです。



店舗案内板

飲食店の案内板
上りエリア
下りエリアと分けて表示してあります。
この表示板は裏側に入り口に設置してあって
表側にはありません。
実は、上りと下りに入っている店が
若干ちがっていて、「片方にしか無い店」というのもあるのです。





ですから、行きたい店があれば両方のSAを歩いて移動する、ということに
なります。




上り下り案内


ご丁寧な案内看板











矢印案内





矢印の向こうにトンネルが見えますが
その上は高速道路です。
東名阪自動車道







店内


食事スペースの様子ですがここはそんなに変わっているわけではなく
普通です。
ただ、お昼時でこぶっちょのような「一般道からの客」も入っているので
混雑してます。
写真の右側には地元の名店がならんでいます。





人気のラーメン店、ベーカリー、ご当地のたこ焼き、地元ファームのスペアリブ
はたまた、楽器屋さん、赤福などなどです。




とんてき本日、こぶっちょがチョイスしたのはこれです!!
四日市名物の「トンテキ」
みそ味ではありませんよ~
どう言ったらいいのか・・・
甘辛い焼肉のたれがまとわりついている感じ
といったところでしょうか。
うまい!です。
なぜか写真の右が切れているようですが・・
味噌汁ももちろん付いてますよ。


(真ん中あたりのつぶのようなものはニンニクで
サラダにはドレッシングをかけましたよ~)

おっ
忘れちゃいけない
左上の皿はアサリ?シジミ?の佃煮が少々ついてます。
これも地元の名物ですね。



一般道からSAに入ってうろうろと散歩

食事


ここに日帰りのお風呂があると
更に楽しめそうですが、無理かな~~~



あっ
それと
写真は無いのでありますが
女性のお手洗いはホテル並み(以上かも・)
の充実度です。

東名阪自動車道を走る機会があれば
立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

SAと「トンテキ」のお話でした。
関連記事

逆さピーマン??


五色唐辛子1



五色唐辛子1



逆さピーマン???

「逆さピーマン」で検索すると

これも出てはくるのですが・・・・



正しい名前な何??

と思っておりました。




皆さま、ご存知なのかもしれませんが・・・



正しくは「ゴシキトウガラシ」(五色唐辛子)

でありました。


白または緑から、黄、橙、赤と

色を変えるそうです。


鑑賞用。


9月27日(火)

名古屋市内にて
関連記事

マツバボタン

マツバボタン1





マツバボタンです。


名前の由来は

葉が松葉に

花がボタンに似ることから

だそうです。




周りにいた方々が

「マツバボタンかあ~」と言っていましたので

すぐにわかった次第です。



花色はいろいろあるようなのですが

ここにあるものは

赤と白の二種類でした。




花びらが薄く

風にヒラヒラして

ボタンのようには見えておりません。





マツバボタン赤



マツバボタン白



9月24日(土)

愛知県 半田市にて
関連記事

ライダー

ライダー2



ライダー1



ライダー3



写真のみです

9月24日(土)
木曽三川公園にて


関連記事