2011年07月 の記事一覧


Comment (-)

「非常食」を試しました。


非常食を試してみました。


今回は黄粉餅。

 
きなこ餅



実はこれ

今週の山行で準備したものの一つです。

天候不順で行かれなかったので

食べてみました。


開封してみます。

乾燥餅が10個

黄粉二袋

割り箸入り。

開封 



どのようにするのかというと

まず、トレーに入った乾燥餅を

いったん袋に戻し入れします。

もちをだす


次に

空になったトレーに

水を入れて



再び餅をトレーに戻し入れます。

水にひたす 

これで約三分待ち、頃合いをみてトレーの水を捨てます。

この際、餅を落とささないように・・


山であれば、このまま黄粉をかけるのですが、

自宅なので、皿に移しました。

P7300191.jpg


黄粉をかけて、もう出来上がり。

きなこもち



食感は信玄餅

味はもちろん黄粉です。


非常食ですので5年ほどの長期保存可。

ちなみにカロリーは369キロカロリー。

参考までに、462円です。

この手の品は3.11の地震後は

店にはなくなりました。

非常用に多少は置いておいても良いかもしれません。









関連記事

巨大レーダー

  

 国立天文台 野辺山

野辺山宇宙電波観測所

野辺山太陽観測所


 

野辺山の最終は

ここにやってきました。


なにやら、難しいことは良くわかりませんが

ここには、上に記したように

二つの観測所があるそうです。

間違うといけないのですが

大くくりでいうなら

「電波望遠鏡」

で良いのではないかと思います。


ここの最大のレーダー

最大レーダー


人が写っていますが

その大きさがわかりますでしょうか・



レーダーは直径45メートル

プレート 


 

その重量は700tだそうであります。

真下に来てみました。

巨大レーダーアップ  



もうひとまわり小さなレーダーを・

レーダーあちこち 


上向きレーダー 
   

ひとまわり小さいといっても

やっぱり大きい!

(人が右下にいます)


ここには線路?のようなものがありました。

線路  
   

これ

JR小海線!

では無くって・・・

レーダーを敷地内で移動するための軌道です。

普通の線路よりは幅広です。

「ひとまわり小さなレーダー」を台座に載せて

敷地内の他の場所に移動するための

軌道だそうです。



もう一つ

一番小さなレーダー を。

小レーダー1個 

遠めにはなんだか畑に立つ案山子のように見えました。。。

小さなレーダー群2 

小さなレーダー群 


DSC07473.jpg


この施設の隣には

南牧村、村営の

おもしろい施設があります。

プラネタリウムのような感じで宇宙を独特の切り口で

写しだします。


会館 



「ベジタボール・ウイズ」というネーミングです。

看板 

30分ほどの番組でしょうか。



国立天文台 野辺山は

8月のある特定の日には

普段の見学コースでは見られない

施設などが開放されるイベントがあるので

余計に楽しめるかもしれませんね。


(国立天文台 野辺山は見学無料、「ベジタブル・ウイズ」は

有料です。)


これで、野辺山ほかプチ旅のお話は

おしまいです。
関連記事

野辺山の風景




信州 野辺山の

牧場へとやってきました。 




  野辺山風景(うし2)  野辺山風景(うし1)
                              



観光牧場のような感じで

乳製品など売っております。

この日は曇りで気温は25℃ほど。

高原らしく、すがしがしい風を感じることができましたよ。




野辺山の駅


この駅の前には10台ほどの駐車場が


電車で観光の方は


ここに車を置くようでした。


野辺山駅 




東日本鉄道最高駅の石柱

野辺山駅 


お土産に買ったもろこし

「ゴールドラッシュ」

これが、フルーツような甘さがあり

生でムシャムシャと食べるのがおすすめ!


ゴールドラッシュ 

お土産用の桃

ちょっとキズありで

3,000円→2,000円で


モモ 

7月18日(月曜日)

野辺山にて

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


次は

「国立天文台野辺山へと向かいます」



関連記事

桃狩りの後は温泉へ

ほったらかし温泉


桃狩りのあとは

温泉へとやってきました。

桃農園と同じ笛吹市にある温泉

最近マスコミなどで有名になってしまいましたが

施設などは何も無く風呂だけ。

「ほったらかし温泉」です。

こぶっちょの行った当時はまだ出来たばかりで

余計な施設などは何も無く

いかにも「ほったらかし」がピッタリ。

景色が抜群で

気に入っていた温泉です。



ここには、今は二つのお風呂が

「あっちの湯」と「こっちの湯」

ネーミングがユニークです。

こぶっちょは入ったのは

「こっちの湯」です。

「こっちの湯」の様子。風呂の違いは「景色がちょっと違う」といったところでしょうか。
ほったらかし温泉


ここからは、正面に富士山が見えるのですが

あいにくと雲がかかって見えません。

丁度、真正面が富士山なんですが・・
風呂からのふじさん


夕方まで待って夕方の富士山を撮ってみました。ゆうやけの富士山


ここの風呂は基本は露天風呂で

このような道具も置かれています。

あみがさ

あとでカミサンに聞いたところによると

この日は日差しが強く

女風呂では皆さんこれをかぶって風呂を楽しんでいたそうです。
あみがさ



公式HPに載っている写真を借ります。
公式頁よりの風呂景色


風呂景色2


夜景イメージ



ついでに土産物で売っているタオル

タオル



夕暮れを待つ間に、最近名物?になっている

「甲府鳥もつ煮」を

ビールに合いそうですが、車の運転が・・
甲府鳥もつ煮


「ほったらかし温泉」の地図はこちらです。
下の「大きな地図で見る」を押してください。



大きな地図で見る


7月17日(日曜日)
山梨県
ほったらかし温泉にて

このあとは八ケ岳の麓の宿へと
帰ります。。。



桃狩り~~~(^u^)

桃がたわわに

桃畑にやってきました~(^u^)


高原散策(霧ヶ峰)の翌日は

長野から足をのばして、山梨へと向かいました。



果樹園の入り口に到着です。

果樹園


頭上に見えるのはぶどう棚

まだ、青い!!
ぶどう


ここは、畑での桃が食べ放題!!がある農園です。

40分で1,500円ですよ~~~


お土産だけの買い物なら、果樹園の入り口で箱に入っているものを買います。

う~ん

1個200円から300円とすると

7、8個は食べないとーーーー!!と

気合入ってます。


受付で皮むき用の包丁と

受け皿と、皮入れ用のバケツなどのグッズを受け取り

いざ、出発

桃畑には、スタッフの方が車で案内してくれます。


桃畑

上の写真で、左に椅子がありますが

暑いので桃の下の木陰に

こぶっちょがセットしたものです。



桃畑には脚立も準備されていて

高いところの桃にも十分手が届きます

脚立も



目の前に色づきのよい桃が~~~

固めの桃が好みのこぶっちょは

ちょっと?大喜び\(^o^)/
桃


では、早速近場のものからと。。。。。
もぎとり

とりあえず、準備できました~~~
準備万端


では、失礼して・・・


かわむき


あっ~~


ごめんなさ~い

っと。


食べるぞ~


制限時間40分

40分使わないうちに早くもお腹が一杯になってきました。。。。

ギブアップ~~?


目標の7個はなんとか食べました。。。



お土産用の桃は野辺山まで戻り翌日に買うことにいたしました。



これで、近くの温泉へ向かうこぶっちょであります。。。。。




          



7月24日(日曜日)

山梨県


(下の「大きな地図で見る」をクリックすると農園の地図がでます)


s.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C%E7%AC%9B%E5%90%B9%E5%B8%82%E4%B8%80%E5%AE%AE%E7%94%BA%E7%9F%B3+%E9%87%8C%E8%A6%8B%E8%BE%B2%E5%9C%92&aq=0&sll=36.5626,136.362305&sspn=32.699734,78.662109&brcurrent=3,0x6019581c178c0f5f:0xcbc0ec75d8f2e76e,0&ie=UTF8&hq=%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C%E7%AC%9B%E5%90%B9%E5%B8%82%E4%B8%80%E5%AE%AE%E7%94%BA%E7%9F%B3+%E9%87%8C%E8%A6%8B%E8%BE%B2%E5%9C%92&ll=35.646632,138.700656&spn=0.018135,0.032015&output=embed">
大きな地図で見る

