2009年10月 の記事一覧


Comment (-)

高見石(北八ヶ岳)


10月10日からの三連休に行った北八ヶ岳の続きです。


白駒池の近くに「高見石」に行く登山道があり


登ってみました。


【画像:327588.jpg】

327588.jpg

 


白駒池の標高が、約2,100メートル


高見石は約2,300メートルです。


一時間ほどかけごく普通の登山道を登り抜けると、


大きな石がごろごろとした山頂に到着です。


【画像:327589.jpg】

327589.jpg

 


到着したときはまだ10名くらいでしたが、石にのぼりしばらくすると


子供さん含めた大勢の団体の方々が。


登山大会のようで大賑わいとなりました。


 


山頂から見る白駒池


【画像:327590.jpg】

327590.jpg

 


左方向には夏に登った蓼科山が見えます。


【画像:327591.jpg】


小屋の付近でお昼にしましたが、大勢の方でした。


日陰はじっとしていると結構冷えて重ね着が必要でした。


 


 


小屋付近の様子


 


【画像:327592.jpg】

327592.jpg

この付近を基点にすると縦走ができそうでした。


 


 


 

関連記事

「白駒の池」の風景

10月10日に北八ヶ岳方面に


 


今回は登山ではなく、麓をトレッキングです。


 


白駒の池


 


【画像:326492.jpg】

326492.jpg

 


 


今年は紅葉が早かったようで、もう終わりに近い状態です。


 


【画像:326493.jpg】

326493.jpg

 


 


【画像:326494.jpg】

326494.jpg

 


 


 


【画像:326495.jpg】

326495.jpg

 


 


 


標高は2,155メートルに位置し、すぐ近くまで


 


車で行けます。


 


が、3連休でもあり駐車場は満杯。


 


登山客、観光客、キャンプの方々など入り混じって


 


にぎわっていました。


 


この日は妙な天気で晴れ間があるのに


 


あられが降るさむ空でした。


 


 


 

関連記事

御嶽山の紅葉

 


10月3日(土)


 


御嶽に出かけました。


 


金曜日は雨、天気予報は土曜には徐々に天候は回復とのことで、


 


行ってみました。


 


登りはじめは雨が残りカッパのお世話に。


 


6合目から登りはじめ7合目あたりで雨が上がりました。


 


と、いうことで8合目、女人堂からの御嶽。


 


 


思い切って出かけてきた甲斐がありました。


 


【画像:321539.jpg】

321539.jpg

 


ナナカマドの向こうに、秋色の御嶽が。


 


 


 


さらにおまけがありました。


 


雨上がりのガスの上にいろんな風景が。


 


 


南アルプスがぽっかりと見えました。


【画像:321540.jpg】

321540.jpg

 


 


そして、こちらは乗鞍方向


 


右端に槍ヶ岳も顔をだしてくれましたよ。


【画像:321541.jpg】

321541.jpg

 


 


 


 


女人堂方向を、上から見ています。


 


【画像:321542.jpg】

321542.jpg

 


 


 


このまま山頂にむかいましたが、午後には


 


ガスの中。


 


午前中だけに見せてくれた風景でした。


 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 


このところ、あたふたしていてなかなか


 


おじゃまもアップも滞っております。

