カテゴリ:上高地 の記事一覧

上高地の朝~帰路




今回は雨ではなかったので

ようやくロースターが役にたちました。。。


朝ごはん

暖かいパンが食べられました
PA070191.jpg 






PA070192.jpg 




PA080304.jpg 






梓川に写る穂高

PA080320.jpg 





小梨平のテント場

(手前がこぶっちょのテントでありました)

PA070188.jpg 












                     テントを
                     テンをトたたんで帰路へ
                     





いつもは午後の遅い時間なので立ち寄ることは無いのですが

今回は午前中の撤退なので

高山市近くの「とろろめし」の店で昼食にしました。


自然薯

 
PA080360.jpg 




PA080353.jpg 









以外と自然薯がたっぷり入っていて、ごはんもおかわりOK



ササッとはいってしまうのでついおかわりも・・・





PA080355.jpg 



姉妹店が御在所岳の近くにあります。


御在所の帰りにも立ち寄れそう





これで「上高地」はおしまいです。





自然薯の店「茶茶」

( [大きな地図で見る]でご覧ください)





大きな地図で見る






マユミの実



「マユミ」の実

PA080349.jpg  
 



実はまだ付き始めのようで紅くはありません。



紅くなるとこのような実に


(ネットより)
mayumi1711170_i[1] 


河童橋の周辺にあります。

実が紅くなれば

探すのも簡単そうですね 





マユミの木
PA080342.jpg

カツラの木



「カツラの木」


上高地には沢山の「カツラの木」があるようですが


良く目にする場所の木をとりあげてみます。








横尾山荘前の「カツラの木」





PA060174.jpg 








横尾大橋をバックに

少し色づいていますね。




PA060169.jpg 








こちらは河童橋にほど近い場所

(清水川に近い場所)




PA080326.jpg 




葉っぱを大きく写してみます。



PA080327.jpg








この「カツラの木」の葉っぱ


優しい香りがするのを


ご存じですか。




秋の枯れ始めた


特に茶色になりはじめた葉っぱ


そっと匂いを嗅いでみてください。






甘い


優しい


花のような香りがしますよ。



青い葉


黄色い葉では匂いはたちません。




もう少しすると茶色になって


一斉に落葉


甘い香りが漂うかもしれませんね。



徳本峠小屋へ


2012・10.7(日)は、上高地

徳本峠(とくごうとうげ)を歩きました。


気持ち的には徳本峠小屋(とくごうとうげこや)の先

霞沢岳(かすみさわだけ)のピークを一泊二日でめざしたいところですが

今回は小屋までの往復です。

晴れていれば峠からは明神や穂高の山の一部が見られるはずです。



場所は明神から右へ



二時間半ほどで600m弱を登ります。

(GPS軌道)

 徳本峠地図






徳本峠標高
 



登山道入り口近くの明神
(今回は何回も登場していますね)


1_20121014212346.jpg




明神から約200mほど進むと登山道




写真左は槍・穂高への道

右に進む人はほとんどいません。
2_20121014212346.jpg 




静かな登山道です。

3_20121014212345.jpg 




4_20121014212344.jpg 




5_20121014213123.jpg 





平坦な道から徐々に山道らしくなってきました。

6_20121014213122.jpg


7_20121014213122.jpg 





この日は曇り空で

正面の山の景色は残念ながらこのような感じです。

8_20121014213121.jpg 





ちょっと写真では伝えにくいですが

黄葉はきれいです

9_20121014213121.jpg 


10_20121014213443.jpg 







徳本峠小屋までもう少し 

11_20121014213442.jpg






小屋に到着です。

 ↓


正面に見えるのが新しい建物。

左側のつっかえ棒があるのが古い建物のようです。

12_20121014213442.jpg 



テント場



連休でここも多くの方々が訪れているようです。

13_20121014213441.jpg 


14_20121014213441.jpg 



15_20121014213440.jpg 





小屋で昼食にしました。

カレー


ごはんが五穀米でした。




16_20121014213723.jpg 




記念にバッジ購入


「峠の宿 徳本小屋(とくごうこや) 2,135m」

17_20121014213723.jpg 





この日は終日曇り空で穂高の山並みは見ることはできませんでした。


下山途中で若い一人歩きの娘さんが登ってきました。

「霞沢岳からの帰りですか?」と聞かれ

「小屋のピストンですよ」と。


この翌日は素晴らしい晴天となりました。


さぞかし美しい山並みを見ることができたのでありましょう・・・




また、機会があれば歩いてみようと思います。





下山です。

18_20121014213722.jpg



テント場に帰り一休みいたしました。

19_20121014213722.jpg







(続く・)




























上高地散策




2012.10.6(土)
     10.7(日)
     10.8(月)

と上高地を散策に訪れました。

今回は徳本峠(とくごうとうげ)を歩くのが目的です。



とはいえ

今日の1日目は

槍ヶ岳を見るために

バスターミナルから横尾山荘までを歩きます。

(徳本峠は翌日の7日の予定です)




槍ヶ岳の見られる場所




横尾山荘から「蝶ヶ岳」方面の登山道へ

30分くらい登ると「槍見台」という場所に着きます。

ここからチラッと見るのです。

1 
  



いつものように小梨平にテントを張ってから出発です。


小梨平から横尾山荘までは約3時間ほど。

テント張って結局9時ごろの出発となりました。

歩くだけで往復6時間

槍見台で約1時間

お昼休憩含むと

テントに戻るのは夕方5時ごろになります。

晩ごはんの準備考えるとあまりのんびりとは

いきません。




葉は黄色く色づきはじめていました。


2 



明神
3




先を急ぐ登山者


4


5 





徳沢のテント場





6 





徳沢から更に歩いた場所の紅葉



この道で唯一といっていいくらいの紅色

皆さん見上げて写真撮っておられました。

7





横尾山荘



写真無いのですがここもテントいっぱいでした。


ここでお昼(横尾山荘のカレー)をとって

槍見台へと向かいます。
PA060173.jpg





左は槍ヶ岳

右は蝶ヶ岳

槍見台へは蝶ヶ岳方面へと向かいます。

PA060152.jpg



チラッと見えてきましたよ

小さい!

どこかわかりますか^^
8 




槍見台へ到着

 PA060159.jpg






ここから見える槍ヶ岳



更にここから上がるとより近くに見えるようですが

目的はここなので本日はここで終了です。




PA060163.jpg 

PA060158.jpg 



 

登山口からは約200mほど上がった場所です。

ただ、横尾山荘まで来るのに3時間

決して近いとは言えませんね。




このあとは戻ってテントへと向かいました。







小梨平へと戻る道で

突然現れたおさるさん

左側の沢から下りてきたようで

右側を急ぎ足で ・・・


すれ違いです。

まだ若いお猿さん

この道で出会ったのは初めてでありました^^


PA060185.jpg


これで1日目は終了です。