カテゴリ:大菩薩岳 の記事一覧

大菩薩岳へ

 


 


6月4日(土)


 


山梨県 「大菩薩岳」(大菩薩嶺)を歩きました。


 


※一般的には「大菩薩嶺」と呼ばれることが多いようなので


 


ここでは「大菩薩嶺」と書きます。


 


前日の23時過ぎに自宅を出発し、中央自動車道双葉PAに翌朝の


 


4時半ごろに到着。


 


しばし仮眠。(といってもとなりの車がうるさくて眠れず・・)


 


再度出発し


 


勝沼ICで下りて上日川峠の登山口へ向かいました。


 


 


結局、登山口到着は7時半ごろと時間がかかりました。


 


 


上日川峠の「ロッジ長兵衛」の周りに無料の駐車場があります。


 


駐車場はロッジからやや離れた場所にもあるようで広いようです)


 


【画像:531179.jpg】

531179.jpg

 


 


こぶっちょはこのコースを選んだため、ここまで車で来ましたが


 


麓にある日帰り温泉「大菩薩の湯」から入る「大菩薩峠」への道は


 


狭く、しかも登山口まで結構な距離がありすれ違いもやっと。


 


緊張しながらの運転で到着しました。


 


(ついでながら、余談ですが愛知からはすでにガソリンをだいぶ消費していて、


 


結果的には十分残りはしましたが、ガソリンが持つのかひやひやしました。)


 


 


 


明け方は暗い雲で覆われていて、天気良くな~い


 


と思い登山口まで来ましたが、これがなんとピッカリと晴れました。


 


 


ロッジ近くの駐車スペースには既に10台ほどとまっていました。


 


 


 


今日の歩くコースです。


 


下の地図で、


 


下側の「上日川峠」「ロッジ長兵衛」から出発し、「福ちゃん荘」へ


 


右にコースをとり、「大菩薩嶺」へ。


 


峠道を登り、「雷岩」を経由し「大菩薩嶺」へ


 


「雷岩」へもどりお昼にして、


 


左側の「唐松尾根」を下りる。


 


です。


 


出発が早い方なので、のんびり歩きです。


 


【画像:531177.jpg】

531177.jpg

 


 


標高はというとこんな感じで


 


標高差も556メートルであります。


 


【画像:531178.jpg】

531178.jpg

 


 


 


早速出発


 


ロッジ長兵衛のすぐ脇に登山道があり、福ちゃん荘まで続く


 


「専用車道?」と並んだゆったりとした登山道を歩きます。


 


 


【画像:531180.jpg】

531180.jpg

 


 


ぶな林の気持ちのよい道であります。


 


【画像:531181.jpg】

531181.jpg

 


 


 


「富士見山荘」まで来ました。


 


ここはどうやら富士山のビューポントのようです。


 


晴れてくれたので正直ホッとしました。


 


「富士山」


 


 


【画像:531176.jpg】

531176.jpg

 


 


ついでながら「富士見山荘」は使われていなくて


 


上の写真の物見台?も板が朽ちていて上には上がれません。


 


 


ふたたび出発し


 


「福ちゃん荘」へ到着です。


 


皇太子様、雅子様もいらっしゃったようですね。


 


【画像:531183.jpg】

531183.jpg

 


 


【画像:531182.jpg】

531182.jpg

 


 


ここで、道を右にとり


 


大菩薩峠へと向かいます。


 


あとから写真みてみましたが、だらだらとした登りが続いていて


 


いつもまにか峠に到着。。。


 


登りの道の写真は撮っていなかった。。。。


 


ということで


 


「大菩薩峠」の写真です。


 


【画像:531185.jpg】

531185.jpg

 


 


写真奥が「大菩薩嶺」の方向です。


 


すっかり晴れてよい天気となりました。


 


ここまで着たら遠く、南アルプスの山並みと


 


すっきりとした「富士山」が。。。。


 


しばし眺めます。


 


 


ついでながら「介山荘」の写真も。


 


もう少しましな写真は?と見ましたが


 


これしか撮っていませんでした。


 


【画像:531184.jpg】

531184.jpg

 


 


山荘と峠の標は近い場所にあります。


 


 


続く


 


 


     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 


個人的お話で恐縮です。


 


最近、ジムでジョギングをしているため「いい色」の時間が


 


減っております。


 


コメントが遅れることがあるかもしれませんがご容赦を。。。


 


 

