カテゴリ:ジャンダルム の記事一覧

ジャンダルム

23.10.10


奥穂高岳をあとに
ジャンダルムへ向かいます。

三重の山男さんも
「様子見ながら行きましょうね~」


「様子みて途中でもOKですよ~」
と、なんだか安心します。


だんだん近づいてきます。
このあたりまではふつうの稜線です。

087.jpg


直前にとがった岩のギザギザが…
「ウマノセ」だそうです。

三重の山男さんが
「ここは迂回し、帰りに通りましょう」で

より危険度の少ない道を探してくれました。


088.jpg


いきなり、ウマノセを超えてしまいましたが
写真撮る余裕なんぞはございません。

岩場を伝ってきましたよ~

帰り道はこれを登るのであります。
「下見ちゃいけませんよ~ 足元だけをしっかり見てくださいね」と。

そのとおりにいたしましたが、チラッと見たら
遥か下まで切れ落ちた崖でした。



090.jpg



ウマノセを過ぎて振り返って見ています。
奥穂高岳方向。

091.jpg



だんだんと近づいてきました。

095.jpg


更に近づいてきました。
ジャンダルムの手前に見えているのが


どうやら難所の
ロバの耳らしい


ここも危険度のより少ないルートを
慎重に探していただけました。


096.jpg



どの辺りかはっきりとはしませんが
ロバの耳直下の鎖場だと思います。


三点確保  三点確保 慎重に 慎重に…

足がかりになる石の多くが浮石
手がかりの岩もしっかりしているようで

ぐらぐら動くものがあります。
慎重に~~~


この近くだっかた
すねを岩にぶつけています。

両足とも

今も多少こぶになって残っていますが
そのうちに治ることでありましょう…


鎖場は必ずあるとは限らず
ここにこそ欲しいのに~
ない。。。。

何か所かそんな場所がありました。


100.jpg


眼前に迫ってきました~

足場は写真左下の細めのルートを歩いて
行きます。

両側切れ落ちていますが
普段どおりにまっすぐに

決してふらっとしませんように~~~


103.jpg


いよいよ目の前まで来ました。

104.jpg




ついに

ついに

頂上に立ちました~~~

後ろに見えているのは
奥穂高岳です。


ほんとにこの頂に立てるとは
思っていませんでした!

三重の山男さんに感謝です。
ありがとうございます!

109.jpg



ジャンダルムから上高地を見ています。

いつまでも居たいところですが
そうもいきません。

下山…というか奥穂高岳に戻ります。
ウマノセの登り以外は同じルートとなるのですが


これがやっぱり三重の山男さんの案内で
無事に帰ることができました。

くだりのルートも
更に慎重に…



113.jpg


ウマノセの手前あたりで
ジャンダルムを振り返りました。

ガスがのぼってきています。

115.jpg


同じ写真使ってますが
ウマノセ

奥穂高岳へのもどりは
このエッジ状のへりを伝っても登りました。


090.jpg


奥穂高岳山荘の近くまで戻ってきました。

ここからが時間かかったのでありました。


日陰に雪
踏み固められていてツルツルの場所が


更に梯子と鎖場の渋滞で時間かかりました。



121.jpg



涸沢ヒュッテに戻って

祝杯

かんぱ~い


124.jpg



ジャンダルムからの風景です

[広告] VPS



涸沢岳にガスがかかってきました。
奥穂高岳山荘への帰路に撮りました。

[広告] VPS




涸沢の写真も
10月11日 下山時に撮影



128.jpg


長々と書きましたが
これで涸沢~奥穂高岳~ジャンダルム
はおしまいです。

あらためて
三重の山男さんへ

「ありがとうございました!」
