カテゴリ:3.三重県の山 の記事一覧

多度山散策




3月9日(金)

  いつもの多度山


ここは時間があるときにすぐに散策できるので


トレーニングにはとても重宝しています。
1-1_201703102210312e3.jpg


登山口の梅



2-2_201703102210347c4.jpg 


五合目付近でこんなにかわいい子供たちが。

下山中ですよ。



このグループが一番最後のようで

写ってはいませんが先行の五、六人の幼稚園児がこの先にいました。

みんな元気で「こんにちは~~~」って


「がんばったね~~」とおじさん。


元気よく声かけておきました~^^






おじさんもこんなときがあったはずなのになぁ


としみじみ。。。。



3-3_20170310221035e96.jpg 


このあたりからは鈴鹿の山々が見えるはずですが

雪が降っているようで見えません。


4-4_20170310221036acd.jpg 


山上の公園

このあたりで遊んでいたのかも。






ここに来る手前ぐらいまで

違うグループの子供たちがいたようですが

どうやらどうやら違うコースで下りたようで

静かなものです。



今は遠足の時期なんでしょうかね。


7-7_20170310221349b0e.jpg 


名古屋方面にもあやしい雲が


たしかに、丁度この時間で雪がはらはらと舞ってきました。


降るというより舞ってきたという感じです。



5-5_201703102210394a5.jpg 


子供たちがいればモデルになってもらいましたが

誰もいなくて静かな公園。


ここで遅めのお昼
(おにぎり持参)



この日はハイカーを数人見かけただけで

静かな散策でした。
6-6_20170310221039b10.jpg 


同じ登山口に下山です。










多度山



2月8日(水)

多度山



今回は中道~健脚コースの周回


ルート-1

一番下の所から時計方向に周回します。






標高差-1 

距離は6㎞ほど





1-1_20170209154623319.jpg


民家の近くに猿


丁度居合わせた地元の方が追い払っていました。


更に登山口入り口付近には六匹程度がいました。



こんな近くに下りてきているようだと

地元の方々はさぞかし困っているものと思われます。

2-2_201702091546277b8.jpg 


程よい傾斜の登山道


危険個所もなくのんびりと歩きます。



後方から猿を追い払うためか空砲が数発鳴っていました。



3-3_201702091546290f2.jpg 



御在所岳と鎌ヶ岳

数日間天気が続いたので雪があまりないように見えます。


4-4_2017020915463189c.jpg 


瀬音の滝コースとの分岐

右奥から上がってきて

山上公園は左へと進みます。




5-5_2017020915463372b.jpg 



山上公園からのいつもの景色


休憩するにはここは風が寒くて適当ではありません。


6-6_20170209154632a46.jpg 

前回とおなじ直下の広場で休憩

記念写真

今回は雪用のシューズを履いてきました。

年に数回使うだけなので点検です。



7-7_201702091546349f3.jpg 


健脚コースにて下山


梅が咲き始めています。



ウイークデーの今日も10人ほどのハイカーがいたようです。


程よいトレーニングとなりました。









今年最初の山歩き

2月3日金曜日


節分


ようやくこの日


今年最初の山歩き



1-1 



毎年


最初の山は

多度山




2-2_20170203221716ae4.jpg 


日陰には雪が少し残っています。



いつもはこのあたりでお昼休憩ですが

この日は風が吹き抜けていて寒い


3-3_20170203221718d0f.jpg 


こちらの方が良さそうです。

(山上直下の広場)

4-4 


子供たちのお相手さん

暇そう


5-5 





暇そうなので

ちょっといたずら・・・




もうすぐスギ花粉の時期

「やめてくれ~~~」って

お願いして済むなら

たやすいんですが。




もうそろそろ


効くんだか効かないんだかわかりませんが


薬を飲まないといけません。。。。。








多度山


10月29日(土曜日)

多度山へ


いつもの多度山ですが、今回は急きょ三重の山男さんと登ることができました。


多度山を一緒に登るのは初めてです。

1-1_20161029215607764.jpg 

多度大社入り口






2-2_20161029215610e59.jpg 


今回のルートはこぶっちょは初めてのルートです。

良く通っている道なのですが、ここに登山口があるとは知りませんでした。

ロープの右側を入っていきます。







3-3_2016102921561035c.jpg 


しばらく登ったところから

多度峡方向の奥に鈴鹿の山々








4-4_20161029215612612.jpg 

5-5_20161029215614ef0.jpg 


雰囲気の良い登山道







6-6_20161029215705fd8.jpg 


瀬音の森との合流地点に到着

(奥側から手前側に登ってきました。)

ここも良く通っている場所ですが、ここに合流する道とは知りませんでした。









7-7_20161029215707c8e.jpg

山上公園に到着

色づき始めた木
 





8-8_201610292157081f7.jpg 


昨晩の雨とは打って変わって

秋らしい空が広がっています。


案外と風が吹き最初は涼やかに感じましたが

すぐに寒くなり防寒対策。





9-9_20161029215709e5d.jpg 


お昼にしました。

今日はお弁当。

などなど


お茶、コーヒーを飲みながら山行の話などでゆっくりと楽しいランチタイムを過ごしました。


10-10_20161029215711200.jpg 

健脚コースにて下山





11-11_20161029215750930.jpg 


12-12_201610292157525c7.jpg 

今回歩いたコース(イメージ)

線を引いてみました。

(左側のルートが案内標識には載っていないコースです。)





13-13_2016102921575223b.jpg 


おまけ写真ですが駐車場に戻るで途中 で頭上に爆音が。


見上げてみるとヘリ?が2機


軍用機?


ん?左側もしかしてオスプレイ?










14-14_20161029215754e0d.jpg 

このあとは阿下喜温泉へと移動し温泉を楽しみました。

温泉建物の写真は撮り忘れ。

風呂後の氷を載せておきます。おいしくいただきました~





中道登山口:9:55

瀬音の森コース合流11:11

山上公園11:29

お昼休憩(約1時間30分)

昼食ご出発12:57

健脚コース登山口下山13:32



三重の山男さん

今回もありがとうございました。



 

多度山

10月15日(土曜日)


多度山へ


気候が良くなったからか、一機に大勢のハイカーが訪れていた。


1-1_20161016213554101.jpg 






今回は眺望満喫コース~健脚コース
2-2_201610162135566c3.jpg 


3-3_20161016213557737.jpg 


4-4_201610162136362c4.jpg 



5-5_2016101621363972a.jpg 




山上公園付近のススキも見ごろとなっていました。


秋の良い天気のもと

このような日には野山でのお弁当も良いですね。