カテゴリ:7.奈良県の山 の記事一覧


Comment (-)

オフ会「高見山」

関西のマッターホルン
高見山へ

(行った日:2月6日月曜日)←追記

今回は熊取のおっちゃんさんと三重の山男さんのお二人に

ご一緒させていただき、奈良県と三重県の県境に位置する高見山に登ることができました。


三重の山男さんにお会いするのは昨年10月に奥穂高岳ジャンダルムで大変お世話になって以来

山行では今回が2回目。


熊取のおっちゃんさんにお会いするのは今回が始めてです。

当日の行動予定は熊取のおっちゃんさんが段取りをしてくれました。


交通は、こぶっちょは三重の山男さんに同乗させていただきました。

皆様にお世話になりっぱなしであります。
m(__)m


当日の天気予報はちょっと心配な雨。

カッパほかウエアに悩みつつ三重の山男さんに迎えに来ていただき


愛知県の自宅を朝6時に出発いたしました。

まだ暗いなかですが早くも小雨状態であります。



「今日の天気少し心配ですね~」

「雨模様だと樹氷は無理かもしれませんね~」


ナドナドおしゃべりしつつやがて集合場所のたかすみ温泉に到着いたしました。



熊取のおっちゃんさんはすでに到着されていて

建物前で待っていてくれました。


ご挨拶し早速準備、予報では朝から雨との予報なのですが曇り空。

雲の切れ間に青空が一瞬覗いたりもしております。


もつかな~と

ちょっと心配。


早速歩き始めます。

健脚なお二人でもあり、午後から大雨との予報なのでとにかく早めに山頂へ着きたいと思い

こぶっちょは何時になく気合いを入れての登りであります。

高見山の標高は1,248mです。


地図のコピー


標高





山道にて

写真は熊取のおっちゃんさんが撮ってくれました。

前がこぶっちょ、そのあとは三重の山男さんです。

1_20120212010355.jpg



こぶっちょは、ちょっとウェア厚めすぎたのか

大汗をかきかき登るのでありますが、


お二人は流石に余裕の登りの様子です。



途中の登りにてちょっと視界が開けたところ。

今のところは、まだ天気は持ちそう。。。


2_20120212011307.jpg




先を歩かさせていただいているこぶっちょは時々小休憩。

水分補給し呼吸を整えてと!


とにかく天気が心配なのでなるべく早く山頂へ到着しようと

結構頑張りました~


正確にはわかりませんが九合目あたりでしょうか

稜線に出ると強烈な谷からの風が…


樹氷はこの風でできるのだなあと感じました。



山頂へ到着

記念撮影です。


左が三重の山男さん

真ん中が熊取のおっちゃんさん

右がこぶっちょです。


結構な強風が吹いています。

3_20120212012948.jpg



このあとは

山頂のすぐ下側の小屋で昼食にいたしました。



(こぶっちょは小屋の写真は撮っていませんでした)


小屋には先客が数名いましたが

すぐに出発して行ったので小屋は三人だけで

ゆっくりとすることができました。



お昼をとりちょっと外を覗いてみると!

雲が一瞬切れて山の景色が飛び込んできました。

4_20120212013742.jpg


なんだか天気もちそう~^^

とはいえ午後には雷が鳴るなんて予報では言っているので

下山もやや早めのペースで歩き始めました。



ところが、途中日がさしてきてあれれれ~

今日の予報はいったいなんだったんだ?

といった感じです。

山頂方向を振り返ると雲も切れて眺望が良さそうです。



とにかく雨に合わず下山し、

ゆっくり温泉で温まったのでありましたあ~

5_20120212014502.jpg





帰りに撮った高見山

関西のマッターホルン(熊取のおっちゃんさんに教えていただきました)

と呼ばれるだけあって素晴らしい姿を見せてくれました。

6_20120212014804.jpg


温泉でも山の話しに花が咲き楽しい時間でありました。

次にまたお会いできるのがまた楽しみです。


熊取のおっちゃんさん、三重の山男さん

とても良い時間でありました。


ありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おまけ

樹氷があると、このような様子とのことです。

(温泉に飾ってありました)

「この写真を撮ろう」は三重の山男さんのアイデアでした。

7_20120212015202.jpg

樹氷が無くても良い山でありました。


おしまい

曽爾高原

11月5日(土曜日)

奈良県

曽爾高原(そにこうげん)

を歩きました。

名鉄のバスハイキングを利用しました。


現地までバスで連れていってくれるので

楽ちんです。


天気は午後には雨の様子。

雨具の準備をして出発です。


歩いたルート

(倶留尊山(くろそやま)には行っていません。
ほんの途中までは行ってはみました。)

曽爾高原ルート


プロファイル


亀山方向には霧がかかっています。

3.jpg



亀山の途中まで登ってきました。

霧が曇ったり晴れたり……

4.jpg



亀山(標高849メートル)の頂上付近に着いたときは

このような様子に。

ススキの大平原は全く霧の中……


6.jpg


しばらく歩いていると晴れてきました。

7.jpg


少し下ってきました。
8.jpg


9.jpg


平原に下りてきました。

10.jpg


11.jpg


このあと雨が…

大降りではないのですが傘なりカッパは必要。

平原のベンチのある休憩ポイントでお昼にして

少しだけ平原を散策。

平原一周はせずに

もう一つの楽しみの「お亀の湯」へと向かいました。


この温泉

「炭酸水素ナトリウム塩泉」

こぶっちょは大好きな泉質なのであります。


12.jpg


いいお風呂でありました~



霧の曽爾高原もいい雰囲気でありました。



帰りのバスの車窓から見た

兜山と鎧山


13.jpg


それと~

ちょっと気になった

地ビール……



14.jpg


気にはなりましたが

持って帰るのも面倒

見るだけ~で

ありました。


おしまい



大和の国「龍王山」その3

まずは、


 


パソコンが復旧しホッといたしました。


 


また再開できることとなりました。


 


 


 


 


大和の国「龍王山」 その3です。


 


「龍王山」は天理市にある山で標高は585メートルです。


 


 


 


 


 


「北城跡」「南城跡」の分岐付近にある案内図


 


 


【画像:498381.jpg】

498381.jpg

 


 


 


 


この辺りから、頂上の「南城跡」方面へと向かう方々。


 


1時間ほど前まで雨だったので、皆さん服装はマチマチです。


 


 


【画像:498382.jpg】

498382.jpg

 


 


 


 


やがて「南城跡」の案内板に到着。


 


(案内板の後ろ側が登山道です)


 


 


 


【画像:498383.jpg】

498383.jpg

 


 


少しのぼると頂上へ


 


(結構風が冷たいのでありました。)


 


 


【画像:498385.jpg】

498385.jpg

 


 


三角点


 


 


【画像:498384.jpg】

498384.jpg

 


 


龍王山頂上(「南城跡」)から見える山景色。


 


曇りではっきりしませんが金剛山、葛城山などの山々を見ることができました。


 


【画像:498394.jpg】

498394.jpg

 


 


 


下山道を少し下りたところにある


 


お不動様


 


【画像:498395.jpg】

498395.jpg

 


 


 


(しっかり帽子をとってお参りいたしました)


 


 


 


下山した場所には祟神天皇陵が


 


【画像:498396.jpg】

498396.jpg

 


 


 


お不動様から少し下りたところには「古墳群」があり


 


見られた場所もあったようでしたがサッと通り過ぎてしまいました。


 


中を見なかったのが少し残念ではありました。


 


 


これで「大和の国 龍王山」はおしまいです。


 


 


「大和の国 龍王山」その1はこちらです



https://iiiro.jp/blog/kobuttyo/164599.html


 


 


「大和の国 龍王山」その2はこちらです



 


https://iiiro.jp/blog/kobuttyo/164689.html


 


 


 


 


 

大和の国「龍王山」その2です

大和の国「龍王山」 その2です


 


 


 


「龍王山」は天理市にある山で標高は585メートル。


 


「龍王山城」という城跡があって、北城と南城の二つに分かれており


 


奈良県に残る城跡としては最大級との説明もありました。


 


 


 


 


頂上へと向かう登山道。


 


比較的ゆるやかで階段状に整備されていて歩きやすい道です。


 


【画像:497438.jpg】

497438.jpg

 


 


 


階段上の道を進み稜線などを歩くと、やがて「北城城跡」の道標が。


 


【画像:497439.jpg】

497439.jpg

 


 


 


「北城跡」前には「土塁」の案内看板がありました。


 


 


う~ん


 


塁」???


 


それはさておき城跡へ向かいます。


 


【画像:497440.jpg】

497440.jpg

 


 


 


看板からほんの少し登った場所にある「北城跡」


 


平に均したのであろう平地で、特に何か残っているわけではありません。


 


【画像:497441.jpg】

497441.jpg

 


 


ここから見える眺望


 


西の方角で御所市方向を見ています。


 


【画像:497446.jpg】

497446.jpg

 


 


雨上がりで山の景色がまだはっきりしませんが「葛城山」がぼんやりと見えます。


 


 


 


手前に見えているのは「祟神天皇陵」


 


ここでほんの少し休憩し、おやつなどを食べて山頂の


 


「南城跡」へと向かいます。


 


 


 


その1の記事はこちらに


 


https://iiiro.jp/blog/kobuttyo/164599.html


 


 


 

大和の国「龍王山」を歩きました


 


 


 


2月17日(金)


 


天理市 「竜王山」を歩きました。


 


前日は本降りの雨。


 


予報によると17日は天気は回復傾向とのことにより


 


予定どおり出かけました。


 


(結果的には朝の歩き始めは雨、徐々に回復しまあまあの天気となりました)


 


バスツアーでの参加です。


 


 


 


出発地点の「長岳寺」門前


 


写真ではわかりにくいのですが雨で、カッパなどで準備です。


 


 


【画像:497134.jpg】

497134.jpg

 


 


 


ここから「竜王山」向かって出発


 


登山道は門の向こう側になります。


 


 


【画像:497135.jpg】

497135.jpg

 


 


龍王山は「龍王山城」という山城があった場所で、標高585メートルに


 


築かれた城との説明があります。


 


 


 


 


今回のコースです。


 


【画像:497136.jpg】

497136.jpg

 


左側の上が出発地点の「長岳寺」


 


右へと進み右側の入り組んだところを一旦上側に進み


 


「北城跡」を見て折り返し。


 


山頂の「南城跡」へと向かい下側のルートで下山。


 


下山途中で「お不動さん」を見て「祟神天皇陵」へと向かいます。


 


 


 


標高差は約500メートルです。


 


【画像:497137.jpg】

497137.jpg

 


 


 


登りはじめの登山道


 


 


雨にぬれた登山道をそぼ降る雨のなかを


 


てくてくと歩きます。。


 


 


【画像:497138.jpg】

497138.jpg

 


 


 


 


 


 


 

