カテゴリ:食べ物 の記事一覧


Comment (-)

ぶどう



ぶどう 


信州の果樹農家の友人から


大きな房のぶどうが届きました。


あまり市場に出回っていない品種




種なしで皮が薄くちょっとだけ洗って

皮ごといただきます。


巨峰ほどの甘味はなく

スッキリとした爽やかな甘さ


秋ですね~~~







名古屋グルメ


10月4日から14日までの間

名古屋市内「矢場公園」特設会場で

「名古屋グルメ選手権」なるものが開催されています。


1_20131012221205a7a.jpg


テーマは「地産地消」

地元の食材を使ったメニューになっています。



提供メニューは全26品目。

お腹の空き具合と懐事情とを相談して

好みのものを食べ人気投票をする、という催しです。






昼間の矢場公園

店開きは平日は16時から。

準備中です。

2_2013101222121052e.jpg 





そして夕方。


20131004_174432.jpg 






ぼちぼち始まっているようです。

3_20131012221213c41.jpg 




システムは

一口1,000円分のチケットを入口で購入し

このチケットで飲食する。です。




名古屋市長河村さんの似顔絵が

「食べ終わったら、この封筒で投票してちょ~よ!」

と言っております。

4_201310122212183a0.jpg 





ビールを含めて丁度1,000円になるようなメニューといたしました。

選んだのはこちら。

5_2013101222122176e.jpg



「知多牛ハンバーガー」


ちょっと大きめの作りになっていて

おまけに、とんがりコーンのようなものが付いています。



バンズまではわかりませんが、地産地消のテーマに沿って肉も野菜も地元産だそうです。


もそもそと食べているとオープニングセレモニーが始まって

賑やかになってきました。



写真は撮りませんでしたが、愛知県知事の大村さんが

オープニングのご挨拶。。。

まあ、このようなイベント事には必ずといってよいほど

顔を出すのでありましょう。




あとは、ミュージシャンの軽快は演奏と歌声で

乗りの良い時間となりました。

6_20131012221255dfd.jpg 



様子見なので
1,000円のみで撤退といたしました~


こぶっちょなりに特徴のなるメニューを選ぶと・・・

「名古屋コーチンプリン」
小倉と生クリームと・・・名古屋コーチン???



「カレー餃子」
カレー味の餃子らしい・・・


「べジ味噌ケバブ」
なんとなく好み・・・


ラーメン
鳥の空揚げ

もんじゃ焼きをおせんべいにしたもの

などなど

全26種類の至ってまじめなメニューがそろっていましたよ。




この様子は10月4日

オープニングの日でありました。




おしまい。

余談
写真はすべてスマフォ撮影でありました。














名古屋めし

11月15日(火曜日)のこと


お昼休みで外にでたところ

妙な格好をしたサラリーマン風の男性二人組が

かぶりものをして何か配ってる。

「写真撮っていいですか?」と聞いたところ

はい!ということでのりのりで

このポーズとなりました。


ポーズ




何を配っていたかというと

これ。


「なごやめし博覧会」の情報誌

主催は名古屋市と書いてある。

ということは…

名古屋市の職員なんですね。

きっと…

情報誌1


40頁弱のこの冊子をめくると店の名前とメニューが。


これ、ほんの一部分


情報紙2


説明によると…

値段は一両とか二両とか書いてありますが…

あらかじめ決められたコンビニなどで「〇両」の金券を購入。

そしてその金券で食事

金券をまとめてある紙は投票券になっていて、

気に入ったものをその投票券に記入し、結果として人気の順位を決める。

ということらしい。。。


それはそれで面白い試みとは思うのですが

開催期間を良~く見ると


10/7→11/20

え~~~!!

今日は… ?

11月15日!!!


遅すぎる~~~~

実際こぶっちょはこのイベントは

知らなかったのであります。



(聞いたことも無くPR不足では)

それはそれとして、

ついでの機会なので

「名古屋めし」をひとつ載せます。


(以下の写真はこぶっちょの蔵から出したものです)


矢場とん1


矢場とん2


みそかつの矢場とん


最近はあちらこちらに進出していますね。



店内

(本店ではありません)

椅子にも豚さんが


矢場とん3 



ビールを飲みつつしばし待ちます……


DSC00609.jpg 



メニューの説明書き

小さくて写真では読めませんね。


DSC00611.jpg 


頼んだメニューは

「わらじ定食」

この店の名物メニューなので

これを頼みましたよ~

一枚のかつですが二枚分はあります。


矢場とん4 


もう少し写真が明るければ良かったなあとは思いますが

かつにかかっているのは味噌


赤みそが苦手な方でなければ

「うまい!」ですよ。



さすがのこぶっちょも

満腹でありました。





名古屋めし

 あんかけスパ



今回は

「名古屋めし」のお話です



「名古屋めし」という言葉は、

近年名古屋の飲食店があちらこちらと進出して以来、

割りとポピュラーになってきたような気がしています。




写真は、「あんかけスパ」

です。



職場近くの店で昼に食べました。




このスパゲッティ

名前は「ミラカン」と言って注文します。


ソースはというと

ベースはトマト

それに香辛料が効いていて、ちょっと和風の味も入っているかもしれません。

更にあんかけに。。。。



イタめしとはあきらかに違いますね。



これが、麺は太くて味もなかなか癖になる味なんです。

量は多くてガッツリ、男性客が圧倒的に多い。




ちなみにこぶっちょの注文はJサイズ

S(スナックサイズ)  R(レギュラーサイズ)  J(ジャンボサイズ)


店によっては「1.2」とか「1.5」とか言って注文します。

(写真では大きさが比較できるように携帯電話を置きました)


「ミラカン」とは

(受け売りですが、)

ミラネーズとカントリーのあわせ言葉

ミラネーズは肉で、カントリーは野菜。

肉と野菜を炒めて麺に載せたものといったところでしょうか。

ただし「肉」は赤いウインナーがお約束です^^



ネーミングは面白ものがあります。

いろいろ載った「バイキング」


その他店が違いますがラーメンのようにどんぶりで出される

スープスパ。

(見た目ラーメンで、味はイタリアン風?)



ついでなのでウインドウに飾られている見本を載せておきます。
 



えびふらい 

からあげ 


「名古屋めし」はまた機会をみて紹介いたします。

