カテゴリ:オフ会 の記事一覧

御在所岳紅葉(オフ会)


10月30日(日曜日)はオフ会でした。

Saas-Feeの風さん、三重の山男さん

それとこぶっちょの3名で御在所の紅葉を楽しみました。


同様のオフ会は2014年10月26日に行っており2年ぶりであります。





三重の山男さんとこぶっちょは表道から山上へ

Saas-Feeの風さんはロープウエイ利用で山上へ

山上で合流する計画です。


この日は絶好の秋晴れ

紅葉の様子に期待も膨らみます。



1-1 

表道登山道入り口

ここまでの駐車場はどこも満杯状態

天気も良く大勢の方々が登られているようです。




2-2 

登り始めから急登が始まり

ほどなく百聞滝見晴台に到着




3-3 

2年前も同じ場所で写真を撮っていますが

滝の前に木が生い茂り見通しがきかなくなっていました。




4-4 

表道を半分ほど登った辺りから見た鎌ヶ岳

紅葉の奥にカタチの良い姿をみせてくれました。






5-5 


三分の二ほど登ったところで景色を見たり

一休みしていたところヘリコプターが何度も同じ場所を飛んでいます。

報道ヘリかな?と思っていたらナント救援ヘリでした。

(後で聞いた話では中道のキレットで救援活動があったとの話でした。)

写真は伊勢湾の方向です。





6-6 


山上に到着




7-7 


ロープウエイの山上駅方向

この付近でSaas-Feeの風さんと合流予定のためしばし休憩タイムといたしました。

歩いている間は暑いため薄着ですが休憩すると途端に風で冷えてきます。

お茶を飲んだりお菓子を食べたりしているとほどなくSaas-Feeの風さんが到着されました。

残念!ご到着時の写真はありません。






8-8 

しばし歓談し大黒岩へ



9-9 

10-10 


11-11 


12-12 



大黒岩で紅葉を楽しみました。

いや~しかし晴天で良かった。

風も程よく寒くもなく紅葉を楽しむことができました。



13-13 


スキー場のゲレンデを歩いて山頂へと向かいます。

写真は山頂とは反対方向を向いていて左側に国見岳

国見岳の紅葉も美しいのですがちょっとピークを過ぎていたようです。




14-14 


一等三角点のある山上

にぎわっています。







P1040535-1.jpg 


山頂もにぎわっています。

たまたま子供たちが多いシーンとなりました。


15-15 


1212mの山頂から見た雨乞岳






 






P1040540-1.jpg 


山頂を後に御嶽大権現方向へと向かいました。

長者池にあるがん封じのどら

が~~~ん!とたたいておきました。





16-16 


そろそろ昼食にすることに。

場所は山上にあるレストランアゼリアです。




17-17 


18-18 


紅葉の中を行くお二人






19-19 


12時少し過ぎに入店

若干の席が空いていましたがほどなく満席に

良い時間に入店いたしました。


このレストランはカレーうどんが名物ですが

注文したのは季節の定食カレーラーメンセット

ボリュームもありおいしくいただきました。


しばらく歓談していましたが満席でもあり店を出ることにいたしました。




ここでSaas-Feeの風さんとは解散となりました。


20-20 


下山は武平峠を下りることにいたしました。

こぶっちょはこのルートは未踏であり三重の山男さんがご一緒なので

楽しく下りることができました。




21-21 

武平峠登山口





22-22 


下山途中から御嶽大権現方向を見る。







23-23 




「指さし岩」

奥は鎌ヶ岳


この岩

見る方向によっては違うように見えますが

たしかに指さしてますね^^

24-24 


25-25 


26-26 

ざれた道

岩の道

石車のある注意要の道

なかなか気の抜けない道を慎重に歩いて。







27-27 

武平峠の分岐に到着です。

左は鎌ヶ岳へ

奥は雨乞岳へと向かいます。






28-28 


武平峠下山口へと向かいます。




29-29 


朝の表道登山道へ到着です。


ほぼ一時間で下山いたしました。






30-30 



今回のルート






31-31    
 


このあとはグリーンホテルの風呂でさっぱりといたしました。

良い風呂でありました。

(写真はHPより)





Saas-Feeの風さん、三重の山男さん


今回も楽しい時間


ありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




前回の様子はこちら

http://kobuttyo023.blog.fc2.com/blog-entry-465.html








オフ会

10月26日(日曜日)は

三重の山男さん、Saas-Feeの風さん

こぶっちょの3人で御在所岳紅葉登山の

オフ会でした。


三重の山男さんが

細やかな計画をたててくれました。




詳細はお二人がすでに投稿されています。




三重の山男さんとこぶっちょは

「表道」登山道から


Saas-Feeの風さんはロープウエイ利用で

山頂にて合流予定です。



1_20141102175851384.jpg





表道登山道から山上公園へ。

レストランアゼリア前にて


Saas-Feeの風さんと合流します。





2_20141102175849a44.jpg 




余談ですが

「表道」は鈴鹿スカイラインができるまでは


御在所岳東面からのダイレクトコースとして

また、途中の鈴鹿の名瀑「百門滝」を見ながらの

人気のあったコースとガイドブックには紹介があります。


(今はスカイラインによって登山道が分断されたような状況になっています。)





3_20141102175856252.jpg



表道登山口


いきなりガードレールが。。。


左側をよっこらしょっとよじのぼります。


4_20141102175857094.jpg  





5_20141102175859993.jpg





百門滝

 


6_201411021813234e4.jpg 




百門滝見晴らし台から


山腹が色づいてきています。





7_2014110218133150b.jpg 


更に登って・・

色づいている登山道



8_201411021813310e7.jpg 

登るにつれて

ガスが巻いてきています。





9_20141102181330f7c.jpg  



山頂が見えてきました。




10_20141102181332006.jpg 




表口登山道へ到着


このあとは待ち合わせ場所のレストランアゼリア前へ


三重の山男さんと

話しをしたりひと息いれたりしていましたが

こぶっちょはその間は

写真を撮っていません。



その後


Saas-Feeの風さんと合流し

三角点の「山頂」へ

11_20141102183224331.jpg 





12_201411021833123c5.jpg 




  紅葉の時期だけあって

賑わっています。






13_201411021833536d0.jpg



最高点の「望湖台」

あいかわらずガスが。


15_20141102183358aaa.jpg 


先端の岩で

見入るお二人。

「ちょっとガスがわいてるね~」

といった感じです。


16_2014110218382273c.jpg 

  
長者池で祈念のドラを威勢よく鳴らし

大黒岩へと向かいます。



17_20141102183824474.jpg



途中山腹の紅葉





18_201411021838291c7.jpg


大黒岩への案内表示





 







19_20141102183831d65.jpg 



20_20141102183830a6b.jpg




大黒岩直下に到着


21_201411021845158a9.jpg

慎重に慎重に・・・




22_2014110218451884d.jpg 


岩のヘリを通過して振り返る。





24_201411021845221f0.jpg 



岩の突端へ向かう


Saas-Feeの風さん。

慎重に慎重に



23_20141102184519a91.jpg 



岩の突端にたって見入るお二人


「ちょっとガスが上がってきているね~」

といったところ。


25_201411021845229e2.jpg 



絶え間なく上がってくるガス

ほんの切れ間にパチリ。



 

26_201411021856368f6.jpg 


ガスの切れ間に

垣間見えたロープウエイの到着点




27_201411021856392d8.jpg 


良い子はマネしないでね。。。。。



28_20141102185642fba.jpg 


この場所に立っていると

ロープウエイに乗っている方々が

時たま手を振ってくれます。

こちらも手を振りかえしてご挨拶。



29_20141102185643028.jpg



チラッとみえた恵比須岩





30_2014110218564543b.jpg 



ガスの切れる瞬間をじっと待ち続けて


一瞬見えました~




31_20141102190349028.jpg 



「お~~~

見えた見えた~」



カメラを構えられて


絵になりますね~~


33_201411021903576c2.jpg 




撮影を楽しんだあとは

登山口へと戻ります。





このあとは

ふたたびアゼリア前に

一休み



こぶっちょはその間も

写真はとっておらず


三重の山男さんとこぶっちょは

表道にて下山。



Saas-Feeの風さんは


頃合いを見てロープウエイにて

下山です。



34_20141102190359f9f.jpg  




35_20141102190359e3e.jpg 



下山時に見えた鎌ヶ岳


36.jpg 


百門滝見晴らし台から

鎌ヶ岳方向

(奥の三角)



37_201411021912010c0.jpg 







下山口到着です。








この後は


希望荘の温泉で

汗をながし楽しい時間をすごしました。



38_20141102191201460.jpg 



三重の山男さん、Saas-Feeの風さん


ありがとうございました。