カテゴリ:野鳥 の記事一覧


Comment (-)

野鳥





1-1 




メジロ

この辺りの木に数羽がまとまって

気ぜわしく飛び回っています。



木の実でもあるのかなにかついばんで。。。


程よい距離にとまってくれた一羽。






2-2 



同じ場所ですが


こちらは遠い~~~~


説明なしではわからないくらい。


一応まんなかあたりにカワセミ一羽





今日は人通りも多く、物音も大きくて

落ち着かないのか

このあとどこかへ行ってしまいました。










カワセミ



DSC02222-22-22.jpg



カワセミは見たり撮ったりしたことはあったが


こんなに近くで見て


写真にしたのは初めて。



この写真を撮った前日に


ん?カワセミ?




ところが、ナント

カメラ持っていなかった~



翌日同じ場所にいったもののあいにく

「不在」




時間が違うのかな?

などと思いながら別の場所をしかたなく散策


戻ってみたところ


いた~!!!



あちこち飛び回り


こっそりと追跡


ようやく撮れました。


もしかしたらここに住みついているのかな。。。









ひょうきんそうな





公園近くを散歩中に


ピオ ピオ

ピピピピピピピュー  ピュー


とにぎやかに鳴く鳥が




歩き回っているときも


飛んでいるときも


ピオ ピオ

ピピピピピピピュー  ピュー


歩くときはせわしなく

おちつきもなく


とにかく

にぎやか





しばらく見ていると

近寄ってきた
コチドリ2 



なんだか

ちょっとひょうきんそうな

小鳥

コチドリ-1 





鳥には詳しくもなく


調べてみたところ


コチドリ


という小鳥でありました。




川辺で餌をとり

地肌の出た荒地に巣をつくるとか。


数羽がいたので

近くで営巣していて警戒していたのかもしれません。




襟巻があり

目の周りが黄色

にぎやかに鳴き

ちょこちょこと歩き回って

なかなかひょうきんそうな

小鳥でありました。









野鳥






シメ2






シメ-2 


 


シメ


警戒心が強いのか
目が合った感じ。。。

草木の種子を盛んに菜食中でありました。



