カテゴリ:14.愛知県の山 の記事一覧


Comment (-)

多度山近辺



1-1_20161209091429c2b.jpg 


2-2_20161209091428457.jpg 


3-3_20161209091435043.jpg 


4-4_201612090914369b5.jpg 


5-5_20161209091436254.jpg 


6-6_2016120909143430a.jpg 



12月8日(木)



お昼を挟んで多度山へ


ウイークデーのこの日も

おじさんおばさんの数グループが

ハイキングを楽しんでいました。




意外だったのは


紅葉がきれいだったこと


たとえばこんな感じです。次回に


P1040848-1.jpg 


 















猿投山





10月16日(日)

猿投山(さなげやま)


猿投山は尾張と三河の国境に位置し、標高は628.9mの山です。


1-1

朝6:30

猿投神社の登山者用駐車場は満車状態。

後続は路上駐車となります。




2-2 
登山口へと向かう道。

しばらくは舗装路を進みます。


3-3 

御門杉とよばれる場所。

ここが登山道入り口となります。




4-4 

5-5 

器用に作ってありますね。

6-6 
途中の四阿

程よい場所にありここで一息


7-7 

大岩とよばれている展望場所

豊田市方向のようです。


8-8 

東の宮の入り口

(西の宮という神社もありますがこの登山道の脇道になっており立ち寄っていません。)



P1040254-1.jpg



9-9 

東の宮に到着

10-10 

更に登って、ほどなく山頂に到着

11-11 

瀬戸市のあたりの様子が見渡せます。


12-12 

山頂の広場。

これだけのベンチがあると休憩に困ることはなさそうです。


13-13 


同じルートを戻り、せっかくなので猿投神社へ参拝

この地域は自動車関連の企業が多く

左鎌という独特なカタチの絵馬が沢山奉納されていました。



猿投山は小学生まじりの家族連れハイキング、

トレランの人たち、ハイカーと東京の高尾山の雰囲気と

とても良く似た山でありました。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




ルート-1 


今回のルート

黄色を往復

後で気が付いたが赤で周回可能でした。(下りて再度の上り返し)



標高プロパティ-2 




茶臼山ー2


愛知県

茶臼山


お隣の山「萩太郎山」から茶臼山を見ています。

どっしりとした感じですね。


ちなみに「茶臼山」は1,415mで「萩太郎山」は1,358mです。


茶臼山 


萩太郎山へは草地を歩いて登ってきました。




山頂方向

以外とこの草地が歩きにくいんですね。



草原 




結局、歩いているうちにアスファルト道に出ました。

道 



萩太郎山山頂から茶臼山方向

萩太郎山山頂





ロープウエイもあります。


リフト 





春の芝桜の様子だそうです。


芝桜は、ロープウエイの右側方向奥の斜面で

数名の方々が早くも準備の作業をしていました。


芝桜 





再び草地を歩いて「下山」


萩太郎山 





自分撮り


自分撮り



(池の様子へと続きます)

