FC2ブログ

カテゴリ:未分類 の記事一覧

りんご

故郷の友人からりんごが届いた。
友人はぶどうとリンゴの果樹栽培を営んでいて今年は大きな台風により、当時は被害を心配し連絡をしたりしていたが、こぶっちょの故郷も友人の家も大被害のあった千曲川からは離れているのでそういった意味では水害はなかった。
果樹なので強風による落果は多少あったようだが大きな被害ではなくこうして今年も天塩にかけた秋の恵みがと届いた。
感謝
この友人はそば打ちが趣味のひとつで正月二日には手打ちそばを食べに行く予定となっている。
家族と過ごす年末年始も楽しみだが友人と会うのも楽しみだ。

P1060425-2.jpg



今年は、あまり記事を書くこともなく一年が終わってしまった。
来る年はもう少し頑張ろうと思う。

無理なく楽しく元気よく

今年の記事はこれにて終了といたします。
御覧いただき、またあたたかなコメント頂戴しありがとうございました。
少々早いですが
皆さま良い年をお迎えください。
スポンサーサイト



24時間100㎞歩行完歩祝い

5月9日水曜日飲み会
阪神タイガースのファンの集まる店です。お仲間との飲み会はこの店が多いので今回もこの店で。

今回の飲み会の趣旨はお仲間の一人が岡山で開催された24時間以内に100㎞を歩ききる大会

「晴れのくに岡山24時間100㎞歩行大会」でみごとに完歩!

こぶっちょの「お祝いしましょう」で都合のつくお仲間だけが集まりました

急な集まりに声かけたので数人だけでしたが

とにかく祝杯をあげることができました。



1-1_20180511100615824.jpg
まだ時間も早かったが入店

ちびちびやりながら皆さんが来るのを待つことに。

店内はタイガース一色

2-2_20180511100617627.jpg 
カウンターに移ってまた1枚。
右端のテレビでは×巨人の野球中継中。

3-3_20180511100620c30.jpg 
手もち無沙汰なのでちびちびと開始。

4-4_20180511100621a4a.jpg 


↓完歩達成のお仲間(アップOKの了解もらいました)
手にしているのはこぶっちょ作成のお祝い看板
せっかく作ってきたので持ってもらいました。
歩行中の苦労話しを聞いたり阪神×巨人の試合中継見たりしながら時間は過ぎました。

5-5_20180511100622f41.jpg 
ご本人はこの前週には北アルプスの蝶ケ岳に登っていて疲れも残っていたなか歩行大会に参加
自信も無かったようですが見事に完歩。
「人間やればできるもんだなあ」と自信をつけたようです。




う~~~ん
こぶっちょも100㎞歩行は無理としても、毎日歩いて鍛えないと。。。。

以上

阪神タイガースのファンが集まる店でお祝い乾杯でありました。
おしまい。

そういえばそういえばですがタイガースが巨人に負けた時間近くに西武の応援団長が来店。
西武の応援団長は酒がうまいことでありましょう。。。


阪神だけでなく野球ファンも相撲ファンも来店します。



余談。今日買ったフィッシュアイが役に立ちました。

野球観戦





ナゴヤドーム
1-1_20180419163532ece.jpg 
4月18日水曜日


中日×阪神


名古屋ドーム野球観戦?


実はこの日の野球観戦をすっかり忘れていてのんびり買い物などをしていた。


18時からであるが忘れていたことにハタと気がつきあわててシュッパ~ツ18時30ごろ席に着いた。


三塁レフト側阪神タイガースの応援団席


お仲間は当然に到着していてビールで景気つけをして応援に頑張っていた。


この日は1枚チケットが余ってしまっていて「行かない」?と誘われていたものだ。


特に中日ファンでもなく阪神ファンんでもない軟なこぶっちょは、皆さんとビール飲みながら応援するのも楽しかろうとの思いで


出かけた。



2-2_201804191635346dc.jpg 

タイガースの攻撃で盛り上がっている阪神ファン


応援席に座ったことのないこぶっちょは応援のお作法は知らないものの皆さんの拍手やら歓声やらに合わせて


にぎやかし。


応援グッズが無いのはちょっとさみしいので5回あたりで↓を購入


応援らしくなってきた。

3-3_201804191635363a8.jpg 

カタチはすっかり阪神ファンとなった。


6回の攻撃ではおおいに役立った。





試合は阪神4-3中日でタイガース勝利


にわか阪神ファン?or えせファン?のこぶっちょも六甲おろしなどで楽しみました。


余談ながら大阪勤務のときにタイガースが優勝してあちこちで六甲おろしは歌いました。








グッズは次のお機会でも使えそう。







食べ合わせ


ある雑誌をめくっていたところ「食べ合わせ」の記事が。。。
健康診断でも芳しくない結果もあったのでちょっと気になって読んでみた。
良く知られているのは西瓜と天ぷら(腹痛を起こす)鰻と梅干(中毒をおこす)などですが古くから要注意とされているもので根拠はわかりません。
そのほかでは蛤に蜜柑(中毒)松茸にあさり(腹痛)卵とにんにく(中毒)蟹と柿(中毒)などなど・・・
真偽のほどはわかりませんが腹八分目でほどほどに食事を楽しむのがよさそうです。
持病を診てもらっている先生から「栄養指導をするからこの日に来るように」を厳しいご指摘が。
今日一日が診察と検査で終わってしまい明日はまた健康診断結果の精密検査と栄養指導で終わりそうです。
服用している薬の量も増やされてしまいました。しかし、しかし幸いなことに?アルコールのストップは言い渡されませんでした。
食べ合わせも古くからの言い伝えなので少しは気にしようかと思います。
おしまい

歩いてます



P1050511-1-1.jpg



ブログすっかりサボってますが、毎日しっかり歩いております。

といっても歩数はほとんどジムでかせいでいますが。。。。

上のスマホ画像で見ると先週金曜日はまったくカウントなし。


実はこれスマホにデータを送っていなかったからであります。

1日の目標は9,500歩に設定してあり目標値に達すると

腕時計型の歩数計の画面に花火があがり褒めてくれます。

じっとおとなしく椅子に座りっぱなしだと

「散歩に行きましょう」とけしかけてきます。

「歩きましょう」の誘いは細かくて

たとえば「あと250歩歩きましょう」といった具合。


まあ気分的な問題ですがある意味歩数管理されちゃっているので

励みにはなります。

心拍計機能がついているので

いずれは山でも測ってみたいと思います。

リハビリの先生からは「歩き過ぎは疲れますよ」とも言われていますが

本人が良ければ良いので

1万歩は目標にしたいと思います。


参考記載

使用端末は

Fitbit
charge2



でした。