タグ:花木 の記事一覧

名古屋城の梅

 


3月17日(金曜日)の午後は

所要のため休暇といたしました。

丁度、名古屋城の梅が見ごろとの話を聞いたので

ついでながら行ってみました。




名古屋城2  


名古屋城1  


名古屋城3 


名古屋城8 


名古屋城7



ところで、名古屋城では今


本丸御殿の復元工事が行われています。



かつての本丸御殿は近世城郭御殿の最高傑作として

京都二条城の二の丸御殿と並び、武家風書院造りの双璧とされ

国宝指定ともなっていましたが昭和20年の空襲で焼失となっています。

残念なことであります。




復元工事は

下の写真で区割りがされているところで行われています。

建屋を造り、その中で復元工事をしています。



名古屋城4 


復元工事の様子


名古屋城5 



屋根には檜でしょうか、1枚1枚薄い板が丁寧に張られている様子も

見られます。


完成は6年後。

こんな様子になるのでありましょう。




名古屋城6 


ここで、おまけのお話をひとつ。

名古屋市では、毎年春に(4月ごろ)

春姫の輿入れを再現した「春姫道中」というイベントがあります。

春姫は初代尾張藩主、徳川義直の正室です。。。



道中は名古屋の賑やかな場所を歩き、やがて名古屋城の城内敷地に

到着。

そこで春姫は、お約束の

ある雄叫びをあげます。



「御殿はどこじゃ~~~」

 

御殿ができるのは6年後。

このイベントも当分続きそうです。



ちなみに、「御殿はどこじゃ~~~」に対し

市長が

「今、建築中~~~」と返すのが恒例です。




名古屋城の梅の様子と

御殿再建のお話でした。



























関連記事
