ビー玉

 


1ビー玉-1 



2ビー玉-2 

3ビー玉-1 



4ビー玉-1 


ビー玉

子供のころはこれで良く遊んだものです。

実は今も毎日これを使っています。

病気の後遺症を軽減するためのリハビリ

リハビリ病院入院中はほぼ毎日これで指をお動かしておりました。


退院してしまうとリハビリ道具は自宅にが無いので

100円ショップで入手。

地味~な作業ですが毎日続けることが大事だそうです。

他にもいろいろ教わってきたことが

自分でできることは何でも自分で


体力維持のための運動方法も教わってきました。

暑い日が続きますが

自宅内で道具なしでできるので

地味な運動ですがこれも継続したいと思います。



メモ

自動車の運転は公安委員会の許可はもらったものの

医療面では半年は禁止とのことで

近場の運転も禁止と主治医からきつく伝えられました。






 






関連記事
おはようございます~

ビー玉拾いは足の指の筋力を付けるためにリハビリ病棟に
入院中、何回も訓練をさせられました。
最初のうちはフーフー言っていましたが、慣れるに従って
足の指の筋力も付くようになりました。
このビー玉が100円ショップで売っている事は知りません
でしたので、良い事を教えて頂きました。
私も再度ビー玉拾いに挑戦してみます。

2017.08.02 11:17 蓮の花 #BQvB8gOg URL[EDIT]
蓮の花さんへ

こんにちは
蓮の花 さんもリハビリで使われていましたか。
100円ショップに置いていない店もあるかもしれません。
店員さんにご確認を。リハビリは毎日続けることが大事なようです。暑い日が続いていますから家でできることは
家のなかでがんばりましょう。
タイトルはビー玉ですがおはじきも買ってきましたよ。

2017.08.02 13:08 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
頑張ってください

幸いリハビリの大変さを知らずにいますので
月並みなお声がけしかできませんが、
継続した訓練が大事なんですね。
頑張ってください。

2017.08.02 16:19 大連三世 #F4qIJJbY URL[EDIT]
大連三世さんへ

こんにちは
いつもご心配のお言葉を頂戴し恐縮です。
身近なネタとなるとついついこのようなお話しになります。
リハビリが必要な病気けがなど無いにこしたことはありません。以前と違ってリハビリの技術というか
考え方というか変わってきているように思います。
一昔前なら寝たきりになっていたような症状でも今は、
社会復帰できるまでのケアがなされるようになりました。
まあ健康が第一です。


2017.08.02 18:12 こぶっちょ #- URL[EDIT]
おはようございます

ビー玉にオハジキとは懐かしいです。
リハビリに使われるんですね。
一人では継続も難しいでしょうが
頑張って下さいね。

2017.08.04 11:36 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
おはようございます

そうですね
こどものおもちゃですね。
良く遊んだものです。
これってリハビリ施設には結構おいてあって
手作業の細かな動きの練習に使っています。
他のはお手玉もおいてたりします。
お手玉は作らないとないので準備は無理そうです。
リハビリ道具は普段から身近にあるもので十分です。
工夫次第です。

2017.08.05 07:08 ma_kunさんへ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する