
Comment (-)

雪山歩き




3月16日(木)

藤原岳

今年は雪の中を歩いていなかったので

雪のあるうちに歩きたい。



三重県の藤原岳へ


アイゼン使って雪山を歩く

が目的なのでスタートは遅めの11時




1-1_20170317081027ecb.jpg 


九合目


雪庇の奥が山頂方向です。


2-2_2017031708102987a.jpg 

1,000m付近

このあたりから更に急登になり雪も深いです。

下は凍っていて前日の雪がかぶさっているようです。


3-3_20170317081030a84.jpg 

4-4_201703170810317e7.jpg 


山頂小屋までは、標高差であと70mくらいですが

時間は13時近く


雪歩きは十分堪能したので


早くお昼にしたい。




小屋までは行く必要はないので


眺めの良い九合目でおにぎりを食べることにいたしました。


やや下りて再び九合目へ


滑るので慎重に。。。

5-5_20170317081036be2.jpg 


ここにも雪庇が出ています。

奥はいなべ市の方向。


6-6_2017031708103703c.jpg 


風もあるので

ささっとおにぎりを食べ写真撮影。



7-7_20170317081037f6b.jpg 


八合目あたりからルートから外れています。

雪道の先行登山者のあとをたどりますが

踏み後を歩く方が安全ともいえるので

これはこれで。。



この山は福寿草やセツブンソウが楽しめますが

どうやらまだまだ先のようです。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アイゼンは6本の軽アイゼン使用

早朝で踏み後なければスノーシューかワカン必要

(前日の雪もあり)アイゼンは10本以上が安心








関連記事
お早う御座います。

未だ残雪が豊富にありますね。
今年は積雪2~3㎝の金剛山で終わりました。
雪のない時期に藤原だけから小池岳まで歩いた事を
思い出されます。

2017.03.17 10:34 ma_kun #.RdIxHx. URL[EDIT]
ma_kunさんへ

こんばんは
八合目からは雪がだいぶ残っていて
アイゼンが必要となり、
久々の雪道歩きを楽しみました。
藤原岳から御池岳とはロングコースですね!
それぞれの季節でまた山歩きを楽しめると
良いですね。

2017.03.17 19:13 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
雪歩き

足早に春が近づいてきますから
雪歩きも間もなく終わりになりそうですね。
もう40年以上雪山を歩いてません。
これから歩くこともないでしょう。

2017.03.17 20:23 大連三世 #F4qIJJbY URL[EDIT]
大連三世 さんへ

こんばんは
私も最近あまり山には行っておらず
雪の中も久しぶりなので、どうかな
といった感じでした。
ジム通いの効果もあってか案外順調でした。
私も無理なく楽しみたいと思っております。

2017.03.17 21:49 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]
こんばんは

御無沙汰しております
冬期ルートのきれいな積雪の中を気持ちよさそうですね!
私も昨日行ってきました。(アップはまだ)
積雪もだいぶ融けかけていましたがまだまだですね。
登山者が多いので、びっくりしました。
最近、多度山と違った色んな山へ出かけています。
猿投山、御在所、藤原岳と続きました~

2017.03.26 20:29 三重の山男 #- URL[EDIT]
三重の山男さんへ

こんばんは
おっ
昨日行かれましたか。
今年は雪が多いようですね。
花はもう少し先でしょうか。
猿投山も行かれましたか。
三重の山男さんには少々物足りなかったのでは。
温泉とセット(多分セットプランがあろうかと)が
なかなか良いですよ。送迎がありますから
電車で行って風呂&宴会もありですよ~^^

2017.03.26 22:51 こぶっちょ #nJk4gkg2 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

