栗が店頭にならぶ時期となった。

最初は通り過ぎていたが「、そういえば栗ごはんたべたいなあ」と思いはじめ購入


料理番組で栗ごはんが紹介されていて、故郷にいたころの感覚を刺激されたのも影響した。


クリ 


鬼皮をむくのに道具も購入

これも似たようなものが料理番組にでていたのでホームセンターで購入(栗よりかななり高かった)



kurikuri.jpg 
「栗くり坊主」だって^^

栗をゆでると鬼皮が軟らかくなりむき易い。しぶ皮は残りますが包丁などをを使えば問題ありません。

栗ごはんには渋皮は少し残したままの方がごはんに香がでると言っていたので適当にのこして

ごはんと一緒に炊きあげました。

ということで、


栗ごはんを堪能いたしました。


おしまーい~

関連記事

秋のめぐみ





1ブドウ-1


今年も信州の友人から秋のめぐみが届いた。
稲作のほか果樹園を経営していて秋にはぶどう、冬にはりんごを送ってくれる。
まっことにありがたく感謝感謝です。
正月には趣味の手打ちそばをご馳走になったりしております。
故郷の家々では趣味としてそば打ちをする人も多くそばの実自体を自ら栽培・収穫しそばを打ったりします。
さて、今度の正月も元気に会ってそばを食べられるよう過ごしていこうと思います。

ブドウはすべて種なしでつくられていて皮ごとたべられるのでぶどうを丸ごと味わえます。
「シャインマスカット」「ピオーネ」「クイーンニーナ」の三種類を送ってくれました。

関連記事

サンドアート


10月8日日曜日今年も「稲沢サンドフェスタ」に砂の像を観に行ってみた。
カメラはたまたま持っていかなかったので写真はすべてスマホ写真

お昼をすぎたあたりの時間だった。公園でバーベキューを楽しむ人たちとサンドフェスタを見に来るひとたちが一緒となり
混雑していた。

1_20171010114049860.jpg 
サンドアート
↓優秀賞の作品だがテーマをメモしていなかったのでテーマが不明

033-1.jpg 


サンドアートのほぼ全景

034-2.jpg 

↓ん?これは~
将棋の~

035-3.jpg 


間違いなさそう^^

036-4.jpg 


↓ん?これもどこかでみたようなタレントさんらしい
037-5.jpg 


35億って?
ネットで調べたら全世界の人口が70億人でその半分は男!って言いたいrしい。。。
038-6.jpg 



042-7.jpg 



この日の午後は気温も上昇していて暑く
草々に退散です。


関連記事

朋あり遠方より来る亦楽しからずや

名称未設定 1-1-1 


名称未設定 1-2-2 

↑アナゴの天ぷらが大きい



↓先輩が応援している歌手


cd-1.jpg 



↓同じく先輩が応援している歌手

cd-2.jpg 


10月3日金曜日のこと

OBの先輩が体調を心配してくれて昼ごはん食べようと誘っていただいた。

わざわざこぶっちょの最寄駅までたずねてくれてありがたかった。

店は回転すし屋さんを選んだ。

好きなものを食べられるし軽くビールも飲める。

そのようなことで


11:30分から食事開始~

先輩曰く「ショート入院」の記事からブログ更新がなく

倒れているのではないかと相当心配したらしい。。。



元気そうな顔を見せることができて良かった。

先輩はこぶっちょと同じ信州の同郷であることもあり

現役時代からなにかにつけ親しくしていただいた。


改めて「先輩ありがとうございます」

ところで先輩が応援している歌手


野村美奈はこぶっちょの故郷上田に関わる歌を歌っていて

上田市のPR大使?(正確な表現ではないかもしれません)になっているようです。
現上田市長がデュエットしています。

ユーチューブはこちら

https://youtu.be/kOMEgf2sOlg


ならば、こぶっちょも応援してみようかと思う次第であります。


山内慶介は先輩は根っからのファンであり

奥様ともども全国各地にコンサートに出かけては熱心に応援をされています。

ご夫婦の共通の楽しみでもあり旅行も兼ねられますから良いご趣味かなあと思います。





改めて「先輩ありがとうございました」



またお会いしましょう。

















関連記事

多度山

前回の続きです。

陀度駅からとぼとぼ歩いてようやくハイキングコース入り口まできました。(ポケットパーク近く)
ここで菓子パン1個を食べてエネルギー補給しました。
すでにじゃなり疲れていて神社にお参りだけして帰ろうかとも考えました。
が、道の状態はわかっているので「せっかく来たのだから行けるところまで行こうか」と思い歩きはじめました。



登山口-1 


やや上がってきたところで写真を撮る。
休憩できる四阿がありましたが休憩せず。

1-1_20171006115545599.jpg 



あと2,000m。やめようかなとおもったりして。
また、一歩一歩と歩きます。


2-2_201710061155500ae.jpg 



おっ!ようやくあと500mまで来ました。


3-3_20171006115555513.jpg 
ハングライダーの基地

ここまでくればゴールはすぐです。

4-4_2017100611555121e.jpg 


ほどなく公園入口到着
と思ったらすでに足腰限界だったようで転んでしまいました。
近くにいた方が立ち上がるのを手助けしてくれました。


5-5_201710061155559bb.jpg 

山上公園
今日あは結構にぎわっていました。
ようやく目標にしていた場所まで来ることができました。

6-6_20171006115555116.jpg 

帰りも同じルートを。

猿が群れで食事をしていました。

P1050347-1.jpg 


1_20171006123129b36.jpg 



 

山栗を食べているようです。


3_20171006123132955.jpg 


秋がきていました。


2_20171006123130058.jpg 

帰路は猿に会ったり栗を見つけたり楽しめました。

本日約18,500歩
歩き始めにしては少し多すぎました。


関連記事